トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ITJの後泊は伊豆長岡温泉『富嶽はなぶさ』で。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

IZU Trail Journeyで山を70キロも走ったあとに、そのまま常滑まで運転して帰るのは危険なので、この数年は大会後も泊まるようにしています。今回の宿も前年と同じ『富嶽はなぶさ』さんです。

画像は伊豆SPA.comのHPより。

とにかくご飯が美味い!

いつも小さなところ僕が泊まる宿としては、はなぶささんはかなり大きな部類に入ります。でもね、ご飯が美味いんです!

八寸

和牛握りのあぶり

刺身

土瓶蒸し

グラティネ

デザート

朝ごはんは少しずつ、何種類も!

朝から野菜の蒸し物まで。

もちろん鯵の開きも。

味噌汁が美味い!

とにかくご飯が美味い!疲れた身体を回復させるには、食って寝るしかないわけで、美味いものを食べさせてもらえるのは、それだけでも嬉しい。夕食、朝食と本当に美味しいものをたらふく食べられます。

風呂が良い!

そしてはなぶささんの良いところの一つにはお風呂もあります。

大浴場もありますが、こんな貸し切りの露天風呂が三つもあります。しかもスマホQRコードを読むと、三つの露天風呂が空いているかどうかもわかる優れもので、予約の必要もありません。僕は貸し切り風呂にゆっくり浸かって、エネルギーの枯渇した体の体温を上げてから夕食にしました。やっぱり日本人は温泉ですよね。

スタッフが良い人!

そしてそして、良いところのもう一つが、スタッフのみなさんが良い人ばかりってこと。もちろん丁寧なんだけど、変にかしこまった感じではなく、自然な距離感でいてくれるので、こちらからも話しかけやすさを感じます。夕食の際に酒も飲まず、ピッチャー(笑)で水を欲しいと言った僕に、嫌な顔をせずピッチャーを用意してくれて、さらに浴衣の上にフリースの上着を着て寒そうにしている僕に、電気ストーブまで用意してくれたのは有難かったなぁ…。

全室から富士山が見えます。

そしてそしてそして、またまた良いところの一つが、部屋から見える富士山!

全部屋から富士山が見えるらしいです。もちろん天気にもよりますが、朝、起きて、カーテンを開けたときに富士山が見えると、それだけで嬉しいですよね。

富嶽はなぶさ』は修善寺からわずか15分。

はなぶささんがある伊豆長岡温泉までは、車でわずか15分。ITJのゴール地点、修善寺も良いけど、伊豆長岡温泉の『富嶽はなぶさ』もオススメです。ちなみにご予約は公式HPからが最もお得なんですってよ。

yadohanabusa.com