トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

沼津に行ったらこれを食え!『五鉄』の海鮮丼!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

伊豆トレイルジャーニーで70キロも山を走らされ、伊豆長岡温泉の『富嶽はなぶさ』では温泉に浸けられから美味いものを食わされ、さらに朝日に照らされる富士山を部屋から眺めさせられるというヒドい目にあった僕は、はなぶさをチェックアウトしてから沼津港に向かいました。はい。傷心を癒すためです。

海鮮丼『五鉄』

沼津港市場(干物とかめちゃ安い!)を少しうろうろしてから、訪れたのはここです。『五鉄』です。

五鉄

goo.gl

五鉄は海鮮丼のお店。海鮮丼なんてどこにもあるけど、五鉄の海鮮丼は別格だと思っています。普通の海鮮丼はいわゆる刺身がご飯の上に乗せられていますが、五鉄の海鮮丼は刻んだ魚や蟹、イクラ等が乗せられています。

出汁茶漬けでうまみ爆発!

魚が刻まれていることにより、ご飯になじむんですよねー。丼の意味があるわけです。でも、ここまででも、他のお店にもあります。で、ここからが五鉄の特徴で、途中まで食べてから、金目鯛の出汁をかけてお茶漬けにするわけです。そこに今回は松前漬けをぶっこんでかき込む!美味さが爆発!大量のうまみ成分が口を満たしてくれる幸せ!傷ついた心と体を癒してくれる!

沼津に行ったらぜひ、食ってほしいと思います。