トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

好きな人と仕事をすると、仕事が楽しくなる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

瓦の産地、高浜市の瓦メーカー、岩福セラミックスの会長宅の屋根の瓦を交換に行ってきました。

10年?もっと前かな?に新築したときに、うちで瓦を葺かせてもらい、今回は外壁を塗装したときに割れた瓦の交換ということでした。普段は営業担当の小田さんとしか話す機会がありませんが、たまに岩福セラミックスさんに行くと、会長や社長が相手してくれて、しばらくお話させて頂きます。

あえて問屋さんを通して買う理由。

瓦メーカーと書きましたが、岩福セラミックスさんは正確には問屋さん。数年前に瓦の製造をやめて、問屋さんになりました。高浜市のみならず、周辺のまちには瓦メーカーがいくつもあるので、メーカーと直接、取引することは簡単なことだし、愛知県の屋根屋としては普通のことですが、僕はあえて岩福セラミックスさんを通して瓦を買っています。その理由は、岩福セラミックスさんで働く人たちが好きだから。それだけです。会長を始めとする経営陣も良い人だし、営業担当の小田さんも良い人で、趣味も合います。もちろん、瓦数枚が必要なんていう、ちょっとしたことでもすぐに動いてくれて助かるということもありますが、それよりも人間性です。なんなら、メーカーと直接取引したら、今よりも瓦一枚あたり10円安く買えるかもしれませんが、そんなのどうでも良いというか。僕にとっては、お金よりも好きな人たちと仕事をしたいという思いがあります。

仕事とは、自分の得意なことで、好きな人や親しい人に貢献すること。

何円安いとか、これだけ値引きしてくれるとか、そんなことで仕事相手を選んでいても、そんな仕事、楽しくないと思うんですよね。自分が選ばれる側だと考えて、安いという理由だけで自分が選ばれても、その仕事って楽しくないですよね。仕事というのは「自分の得意なことで、自分の好きな人や親しい人に貢献すること」というのが本質のはずだから、そういうことを忘れずに、好きな人たちと仕事して、楽しい仕事をしたいと思います。