トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キャンピングカー快適化第4弾、スマホ画面をテレビに映そう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

キャンピングカー快適化第4弾はスマホの画面を液晶テレビに映そう!です。

うちのキャンピングカーに取り付けた液晶テレビは、8年以上前に買ったもので、Wi-FiBluetoothなんてシャレた機能はありません。外部入力は赤白黄色の線でつなぐか、あるいはHDMIが使えます。このHDMIが使えるのがポイントで、HDMIケーブルをスマホにぶっ挿して、ミラーリングしてみることにしました。

用意したのは2mのHDMIケーブルと、HDMI~USB Type-C変換アダプター。

左がHDMIケーブルで、右が変換アダプター。

テレビ裏側のHDMI差込口1にHDMIケーブルを差し込み、もう片方に変換アダプターを挿し、Type-Cに変換してスマートフォンに挿します。

あとはテレビ側の入力をHDMI1に切り替えるだけ。

やー、やりましたね。一発で成功です。HDMI接続だと音声もそのままテレビに転送されるので簡単なものです。これで長期に出かけるときも映画を観たりできます。これは簡単にできる快適化なので、超オススメです。