トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だみ声で怒鳴るのではなく、ミスしたって構わないからプレー(楽しむ)しようと言えるように。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ご飯を食べにお店に行ったときに、隣の席に男2、女1の40歳くらいのお客さんがいました。その人たちは小学生か中学生か、それくらいの年のバスケットボールをコーチかなんかで指導しているよう…

何かを選ぶとき、何を基準に選ぶのか。楽しいとか面白いとか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 すでに毎年恒例となった感のある、エクスマ、エクスペリエンス・マーケティングの新春セミナーに参加しました。昨年までは東京で参加しましたが、今年はアレでオンライン。オンラインなので、寝…

襷は繋がれる。『チームⅢ』堂場瞬一著

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 『チーム』『チームⅡ』に引き続き、『チームⅢ』を読みました。 チームⅢ 作者:堂場 瞬一 発売日: 2020/04/01 メディア: Kindle版 【中古】【古本】チーム 3 実業之日本社 堂場瞬一/著【文芸 日…

かわいくてかっこいい犬用グッズといえば『BADTAIL』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 『BADTAIL』さんにお世話になりはじめて何年になるんだろう? badtail.com 先代犬の小雪が1歳くらいのときからだから15年くらい?当時は山、川、海と、季節を問わず遊んでいる僕と小雪コンビを…

超長距離スポーツには、長距離、長時間の練習だけでなく、スピード練習も大切だと思う。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 海沿いのいつものルートで200mのインターバル走を20本やりました。設定ペースは48秒。繋ぎのジョグも48秒。タイム設定はアプリで行っています。フルマラソ…

猟師・和田。イノシシを仕留める。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ある日、写真が送られてきました。 トライアスロン仲間で、猟師の免許を取得した和田くん(わだっち)が、ついにイノシシを仕留めました。仕留めた動物は、できるだけ美味しく頂くのが最高の供養…

友だちが『地元の小中学校卒業生記念品を贈るためのクラウドファンディング』を始めました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 青年会議所(JC)時代の仲間、竹内亮くんがクラウドファンディングによる資金集めを始めました。目的は亮くんの地元、知多市の小中学校を卒業する子供たちへの卒業記念のプレゼントです。 camp-fi…

UTMF缶バッジが届きました。大会まで3か月です。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2020年の3月21日に書いたブログ yoshikixxtri.hatenablog.com で書いたUTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ=約165kmのトレイルランニング大会)の缶…

『チームⅡ』堂場瞬一著。傲慢な天才・山城は復帰できるのか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 年末に読了した『チーム』堂場瞬一著に続き、『チームⅡ』を読みました。 yoshikixxtri.hatenablog.com チームII (実業之日本社文庫) 作者:堂場 瞬一 発売日: 2015/10/03 メディア: 文庫 rakuten…

腹筋ローラーとプッシュアップバーを導入しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ワタクシ、ついに腹筋ローラーを買いました。 ずっと気になっていたんですけどね、腹筋ローラーなんて無くても腹筋はできるしさ、要らないかなって思ってたんです。ところがトライアスロン仲間…

日光和の代温泉 やしおの湯は、お安くてぬるぬる温泉。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 日光で入った日帰り温泉が良かったので紹介します。 『日光和の代温泉 やしおの湯』です。 goo.gl 日光いろは坂を下りてきて、最初にある日帰り温泉だと思います。 日光市が運営していて、市民…

メッシュの焚き火台をホームセンターで買える材料で修理してみた。

トライアスリート屋根屋兼アウトドアガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今年最初のキャンプで使った焚き火台はメッシュのタイプ。 軽くてコンパクトになるし組み立ても簡単、使い終わってから冷えるのが早いので片付けも早くできて、焚き火台は何…

脱毛のススメ。脱毛サロンに通うか、家でやるか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 近頃、名古屋近郊の男性アスリートの間では脱毛がブームとなっています。なんせ自転車乗りにとって、脚の毛を剃るのはいろんな意味で大切なこと。でも、いちいち剃るって大変なんですよね。なぜ…

粗挽きハンバーグを食べるとき、僕は『さわやか』より『フライングガーデン』を選ぶ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 旅の途中、晩御飯を食べたのが爆弾ハンバーグで有名な『フライングガーデン』です。 爆弾ハンバーグとチキンのコンボ メニューがデカすぎ フライングガーデンは群馬県の新桐生店を皮切りに、北…

東北自動車道、羽生サービスエリアの江戸の町並みが良いんじゃないかと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 川治温泉から一路、うちを目指して帰るときに、たまたま寄ったのが東北自動車道の羽生サービスエリア(上り)。 goo.gl まあ、単に女房と運転を代わるために入っただけなんですけどね。そしたらこ…

令和2年~令和3年、年末年始の旅、その9 初星野リゾート。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 たけうちよしき、48歳。ついに初めての星野リゾートです。 goo.gl とはいえ、星野リゾートの中では比較的、お安く泊まれる『界 川治』です。しかも、日にち的に低価格で、さらに35%オフ。我が家…

令和2年~令和3年、年末年始の旅、その8 初めての日光さる軍団。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大学生の頃に栃木県に4年間住んでいましたが、日光さる軍団に行くのは初めて。調べてみると、猿回しの村崎太郎次郎が「反省だけなら猿でもできる」で、一大ブームを起こしたのは1988年でも、僕…

令和2年~令和3年、年末年始の旅、その7 尚仁沢アウトドアフィールドでキャンプ初め。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 SLに乗ったあとはココスでお昼ご飯を食べ、川沿いの駐車場で昼寝しながら箱根駅伝の往路を観戦。駒澤大学のまさかの逆転と、青山学院の地力の強さ。今年も面白かったですね。 この日はキャンプ…

令和2年~令和3年、年末年始の旅、その6 東武鉄道で初めてのSLに乗る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 日光東照宮の次の日は東武鉄道、下今市駅からSL、蒸気機関車に乗ることに。歩いて駅に近づいていくと、汽笛の音とともに蒸気が上がり、気分も上がります。 下今市駅は駅舎自体が雰囲気を出すよ…

令和2年~令和3年、年末年始の旅、その5 日光へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 意外と楽しかった(失礼w)群馬を後にし、下道を走ること1時間半ほどで日光東照宮に到着。意外と近いんですね。というのも、僕は大学時代の4年間を栃木県で過ごしていましたが、群馬には行ったこ…

令和2年~令和3年、年末年始の旅、その4 『魔の山』谷川岳と走り屋の聖地へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 花敷温泉を後にして、次の目的地である伊香保温泉に向かいますが、その前に寄り道。どんどん雪深くなる道を、山奥に向かって進みます。 融雪装置がしっかりしているので、道路には雪がまったく…

令和2年~令和3年、年末年始の旅、その3 花敷温泉『花敷の湯』が素晴らしかった件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 犬猫と旅をする我が家の基本はキャンピングカー泊ですが、それでも大晦日くらいはちゃんと部屋の中で過ごしたいということで、草津温泉からさらに30分ほど山奥に入ったところにある花敷温泉で年…

令和2年~令和3年、年末年始の旅、その2 草津温泉散策。なかなか良い店があって驚いた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 12月31日、大晦日の朝は、草津温泉の道の駅に停めさせてもらったキャンピングカーの中で迎えました。前日から寒波が入ってきて、車内もかなり寒く感じます。カセットガスで動くファンヒーターで…

令和2年~令和3年、年末年始の旅、その1 軽井沢から草津温泉へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 さて、毎年恒例の年末年始、キャンピングカーの旅は12月30日から始まりました。30日の朝から慌ただしく準備を始め、11時ごろに出発。目的地は軽井沢軽油の草津温泉です。 道中は何度も虹が架か…

伊香保温泉『黄金の湯館』茶褐色の源泉かけ流し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 初めての伊香保温泉です。当初は違うところで風呂に入るはずでしたが、そっちが17時までだったので、探してたどり着いたのがここ。『黄金の湯館』です。 伊香保グランドホテルの経営する日帰り…

尻焼温泉の川風呂は、風呂というよりも川。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 群馬の草津温泉から、さらに山奥にある花敷温泉で年越しし、初日の出ラン&朝温泉後に、意気揚々と向かったのは車で3分のところにある尻焼温泉です。尻焼温泉〒377-1701 群馬県吾妻郡中之条町入…

草津温泉の蕎麦屋『かない』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 蕎麦です。草津の温泉街にあるお店で年越しそばを食べました。 『かない』さんです。 goo.gl 草津温泉名物、温泉まんじゅうの押し売りの真横にありますが、入り口はまったく目立ちません。って…

草津温泉『西の河原露天風呂』はとにかく広い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 温泉シリーズの第2回です。 草津温泉にある『西の河原(さいのかわら)露天風呂』です。 草津といえば天下の名湯。多くの温泉旅館と無料で入れる温泉があります。にもかかわらず、有料(大人600円…

蕎麦ブログ第1回『せきれい橋 川上庵』軽井沢

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 前から書いていますが蕎麦が好きです。理想は毎昼食ごとに美味い蕎麦を食いたいくらいですが、そんなわけにはいかないので、長野や山梨をはじめとする蕎麦どころに出向いたときは、必ず蕎麦を食…

『星野温泉 トンボの湯』@軽井沢

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 年間に20ヶ所くらいの温泉に入ります。そんな話しを友達にしたら「温泉のこともブログに書けばいいのに」と、言ってくれたので、今回から『温泉』というジャンルも用意して書こうと思います。 …