トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

令和2年~令和3年、年末年始の旅、その9 初星野リゾート。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

たけうちよしき、48歳。ついに初めての星野リゾートです。

f:id:yoshikixx:20210113200137j:plain

goo.gl

とはいえ、星野リゾートの中では比較的、お安く泊まれる『界 川治』です。しかも、日にち的に低価格で、さらに35%オフ。我が家はそれくらいじゃないと星野リゾートなんて泊まれませんからね。

部屋は広々。川治温泉のまちが一望できる7階です。もう快適そのもの。

f:id:yoshikixx:20210113200527j:plain

前日夜はキャンプ場で風呂に入っていなかったので、到着してすぐに温泉です。川治温泉に入るのは大学時代以来なので25年ぶりとか。久しぶりに入る川治の湯は透明な青いお湯。一番好きなお湯の雰囲気です。チェックアウトまでに4回入りました。

部屋にはお風呂上りに着る作務衣と、着替えなんかを入れて持ち歩くための風呂敷があって、風呂敷はお土産に持って帰ることができます。やっぱり風呂敷はエコバッグよりもいいかも。

f:id:yoshikixx:20210113200935j:plain

風呂から出たら予約してあった和紙作り体験(無料)です。

f:id:yoshikixx:20210113201431j:plain

木枠とすだれを白い水に浸けて、水が切れるのを待ちます。ある程度の厚みが出るまで4回から5回ほど繰り返します。水を切るときに水平を保てないと、出来上がったときにムラが出るっぽいです。

慎重に剝がして板にぺたりと貼り、自然に乾くのを一晩待ちます。

f:id:yoshikixx:20210113201645j:plain

僕のが右側で、左は他のお客さん。職種は違えど職人の面目躍如といったデキでしょう。

f:id:yoshikixx:20210113201752j:plain

ついでにきな粉作りも体験。石臼で大豆を挽きます。6粒7粒を穴に入れて、ごろごろと回します。

f:id:yoshikixx:20210113202020j:plain

めちゃくちゃ地味です。僕はそんなに重く感じなかったけど、女房はかなり重そうにしていました。これをずっとやるって大変です。

f:id:yoshikixx:20210113202104j:plain

下の方から香りとともに挽かれた大豆=きな粉が出てきます。

f:id:yoshikixx:20210113202213j:plain

ハケで集め、網で漉して余分な殻を取り除いて完成。

f:id:yoshikixx:20210113202227j:plain

チャック袋に入れて持ち帰ることができます。

f:id:yoshikixx:20210113202340j:plain

食事は1階の食事処です。

f:id:yoshikixx:20210113200924j:plain

全室個室で、他のお客さんに会うことはありません。

飲み物のメニューはデジタル化されていて、スマホQRコードを読み込んで見ることになっています。

f:id:yoshikixx:20210113201217j:plain

ウーロン茶すらお洒落です。

f:id:yoshikixx:20210113202541j:plain

クリームチーズを栃木の名産、かんぴょうで巻き、和からしを少し。びっくりするくらい美味い。かんぴょうの料理をこんなに美味しく感じたのは初めて。

f:id:yoshikixx:20210113202528j:plain

当然ながら料理はすべて美味いです。

f:id:yoshikixx:20210113202739j:plain

f:id:yoshikixx:20210113202829j:plain

f:id:yoshikixx:20210113202909j:plain

f:id:yoshikixx:20210113202921j:plain

土鍋ご飯の登場です。

f:id:yoshikixx:20210113202943j:plain

大きな鰤の入った炊き込みご飯です。

f:id:yoshikixx:20210113203005j:plain

疲れてきたところに赤だしがほっとさせてくれました。

f:id:yoshikixx:20210113203037j:plain

デザートはイチゴ。こちらも栃木の名産品。道の駅とかでもたくさん売っていました。

f:id:yoshikixx:20210113203119j:plain

これは朝ごはん。

f:id:yoshikixx:20210113203214j:plain

星野リゾートで感じたのはスタッフの素晴らしさです。接し方が自然で、無理がありません。朝ごはんのときに、ご飯をお代わりしたいなと思うちょっと前に声をかけてくれました。また、しっかりと情報共有ができているのか、何人かのスタッフから、キャンピングカーの中にいる小夏についての話題が出ました。犬連れでキャンピングカーの旅ですから、話題にはしやすいと思いますが、それでも何人もというのはなかなかできないことです。

設備や建物の良さはもちろんですが、ああいう接し方をしてくれるからこそ、星野リゾートのファンが増えるんだと思います。とても勉強になりました。また違う星野リゾートを、安い時期を狙って行きたいと思います。