さて、毎年恒例の年末年始、キャンピングカーの旅は12月30日から始まりました。30日の朝から慌ただしく準備を始め、11時ごろに出発。目的地は軽井沢軽油の草津温泉です。
軽井沢に到着したのはすでに暗くなってから。天気予報で強烈な寒波が入ってくるから雪に注意というのを何度も言っているので、車はスタッドレスタイヤを履いているものの、さらに安全を確保するためにチェーンをカインズホームで購入。最初の目的地のアウトレットに向かいます。駐車場に到着し、サロモンやアークテリクスといった、普段はお目にかかれないアウトレットショップを探しますが、あまりにも広くて迷ってしまいます。やっとのことで地図を見つけますが、まだまだ遠く、さらに吹雪いてきたので、ついに断念しアウトレットを後にすることに。アウトレットから向かったのが星野リゾートの日帰り温泉でした。星野リゾートにはなかなか泊まれないけど、日帰り温泉なら堂々と入れます。
温泉の後は草津温泉に向かいがてら、晩御飯にするつもりでしたが、しばらく進んでもお店がなさそうなので、温泉まで戻り、蕎麦屋の『せきれい橋 川上庵』となりました。
さすがは軽井沢という蕎麦と天ぷらを食べ、ついに草津温泉に向かいます。ここからは雪の山道で、さらにキャンピングカーは重いので慎重に走ります。その昔、もう30年近く前になりますが、ハチロクに乗り、夜な夜な峠でドリフトしていたころに覚えたのは、車を運転するときの荷重とハンドリングの重要性。コーナー手前でしっかりと減速し、前輪に荷重を持っていくことで、コーナーで曲がらなくなることを防ぎます。
いくつかの峠を抜け、数台の事故を目撃し、30kmの道のりを1時間20分ほどかけて、肩こりとともにやっとのことで草津温泉の道の駅に到着したのは21時半くらいでした。
今回の旅からはニトリで買った3000円弱の敷布団を導入。そこに毛布を敷き、マイナス15度くらいまでは眠れる寝袋を掛け布団代わりに使います。またしても旅に付き合わあされる、ゴールデンレトリバーの小夏は寒いのが大好きなので、夜中も熟睡。一方で寒いのが苦手な猫の葉月は、人間の寝袋に入ってきてこちらも熟睡したようです。
朝になって目を覚ますと、キャンピングカーにはすでに雪が積もっていました。