トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

蕎麦ブログ第1回『せきれい橋 川上庵』軽井沢

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

前から書いていますが蕎麦が好きです。理想は毎昼食ごとに美味い蕎麦を食いたいくらいですが、そんなわけにはいかないので、長野や山梨をはじめとする蕎麦どころに出向いたときは、必ず蕎麦を食べます。そんなわけで温泉に引き続き、新しいジャンルに『蕎麦』を加えます。

 

記念すべき『蕎麦』の第1回は星野リゾート日帰り温泉に入ったあとに立ち寄った『せきれい橋 川上庵』です。
f:id:yoshikixx:20210102172408j:image
本当は違うお店に行くつもりでしたが、閉まっているお店も多くて、開いている川上庵さんに入っただけってところでした。

ハルニレテラスというおしゃれなエリアの一角にある、これまたおしゃれな蕎麦屋なので、変な格好では入れない雰囲気(笑)。お客さんもみんなおしゃれでした(笑)
f:id:yoshikixx:20210102172443j:image

注文したのは「天せいろ 上(2090円税別)」です。ええ。思い切りましたよ。
f:id:yoshikixx:20210102172500j:image

しかし、この天せいろ。価値ありでした。まずは天ぷらがハイグレード。頭からしっぽの先まで食べられる、大きな有頭海老天が二匹と野菜天の盛り合わせが、全てカラリと揚げられていて、天ぷらだけでも注文したいくらい。
f:id:yoshikixx:20210102172521j:image

そして肝心の蕎麦ですが、これが最高でした。あんなに香りが豊かな蕎麦は初めて。太打ちでコシも十分。ボリュームもしっかり。
f:id:yoshikixx:20210102172556j:image

正直言って、蕎麦をおしゃれなお店には期待していなかったのですが、川上庵さんは良い意味で、期待を大きく裏切ってくれました。軽井沢では他にも数軒で蕎麦を食べたことがありますが、川上庵さんが最高です。近くにあったら通う店です。