トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

令和2年~令和3年、年末年始の旅、その2 草津温泉散策。なかなか良い店があって驚いた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

12月31日、大晦日の朝は、草津温泉の道の駅に停めさせてもらったキャンピングカーの中で迎えました。前日から寒波が入ってきて、車内もかなり寒く感じます。カセットガスで動くファンヒーターで車内の暖を取りながら、車に積もった雪を落とします。

f:id:yoshikixx:20210106194022j:plain

草津温泉の観光駐車場に移動して散策開始です。駐車場の隣には、遅咲きの人、もう一度、花を咲かせたいと願う人にご利益があるという、光泉寺というお寺があり、一年のお礼参りをして、令和2年最後の御朱印を頂きました。令和3年に49歳になりますが、未だ咲いたことが無いので、遅咲き中の遅咲きである僕にご利益を…。

f:id:yoshikixx:20210106194417j:plain

f:id:yoshikixx:20210106194437j:plain

西の河原露天風呂で朝から温泉に入り

yoshikixxtri.hatenablog.com

『蕎麦かない』さんで美味い蕎麦を食べ

yoshikixxtri.hatenablog.com

次に向かったのは、瓦関係の人にはお馴染み『PPバンド』で作られているカバンのお店『KAJIYA』さん。

f:id:yoshikixx:20210106195445j:plain

PPバンドっていうのは、瓦だけでなく、荷物を結ぶのに使う、プラスチック製のテープです。

f:id:yoshikixx:20210106195726j:plain

f:id:yoshikixx:20210106195741j:plain

確かにいろんな色がありますが、それがこんなに可愛くなるなんて!迷った挙句にお風呂グッズを入れるためのカバンを一つ購入。

f:id:yoshikixx:20210106200010j:plain

北欧風のデザインで、こんなに可愛くて3800円。確かに素材は安いけど、手間はかかるし、デザインのセンスだって必要なのに驚きの価格設定です。他にもお洒落な靴屋さんがあったりして、正直言って草津温泉の古臭いイメージを覆されました。草津温泉若い人たちは頑張ってます。

 

草津温泉といえば湯畑。

f:id:yoshikixx:20210106200725j:plain

ボコボコと温泉が湧いていて、温泉らしさがありますが、僕が良かったのは湯畑の周り。地面や壁に瓦が埋められていてかっこいい!

f:id:yoshikixx:20210106200812j:plain

f:id:yoshikixx:20210106200837j:plain

f:id:yoshikixx:20210106200908j:plain

f:id:yoshikixx:20210106200920j:plain

f:id:yoshikixx:20210106200934j:plain

f:id:yoshikixx:20210106200951j:plain

f:id:yoshikixx:20210106201018j:plain

いやいや、これはかっこいいですよ。僕もこういうのをやってみたい。芸術にはセンスが必要だけど、瓦ならなんとかできそうな気がする…。

 

そして年越しを過ごすことになる花敷温泉に向かいます。