トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

何かを選ぶとき、何を基準に選ぶのか。楽しいとか面白いとか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

 すでに毎年恒例となった感のある、エクスマ、エクスペリエンス・マーケティングの新春セミナーに参加しました。昨年までは東京で参加しましたが、今年はアレでオンライン。オンラインなので、寝ている小夏さんと一緒に参加です。毎年、新春セミナーで自分のことを改めて見つめ直しますが、来年は東京で、ライブで参加したいな。

f:id:yoshikixx:20210128194703j:plain

500名の枠がすべて埋まったらしいです。SNSでしか宣伝していないのに、500名も参加するなんてね。しかも言ってみれば経営のセミナーですよ。勉強会です。にも関わらず、参加しようと思うのは、ひとえに面白いから、楽しいからに他なりません。

 

Z世代と呼ばれる、物心がついたころにはスマートフォンがあり、高速インターネットでSNSに繋がっているのが当たり前の世代のことを指します。僕みたいなアラフィフ、高校生の頃にポケベルすら使わなくて、家電に電話していた世代とは、そもそも考えることや感じ方が違って当然かもしれません。

f:id:yoshikixx:20210125201755p:plain

Z世代は前世代の人たちと比較すると、とんでもなく膨大な量の情報にさらされながら成長してきました。彼らから学ぶことはたくさんあるはず。

f:id:yoshikixx:20210125202410p:plain

コロナでできなくなったこと、不自由になったことはたくさんあるはずですが、それに対して自分の得意なこと、好きなことで何かできないかを考えます。自分の得意なこと、好きなこと、ドキドキワクワクすることが、他の人の求めることだったりすることってあるんですよね。それに気づいて、発信するか否か。

f:id:yoshikixx:20210125203246p:plain

コロナによって、いろんなことが強制終了させられましたが、それを嘆いていても仕方ない。今までやりたくてもできなかったことをやるチャンスです。確かに。

f:id:yoshikixx:20210125203452p:plain

僕も藤村正宏さんの、この辺りの著書は読んでいます。面白いです。うちは何を売っているんだろう?と改めて考えることができます。

f:id:yoshikixx:20210125203732p:plain

藤村さんがずーーーーっと言っている「SNSの目的」=自分のファンを作るためというのは、強く思います。僕のSNSやブログを読んでくれる人は、有名な人ほど多くはありませんけど、多少なりとも僕のことを信頼してくれているんじゃないかと思います。

f:id:yoshikixx:20210125213222p:plain

何かの選択に迷ったときに、どんな基準で選択するか。

f:id:yoshikixx:20210125215355p:plain

 僕の場合は

①どっちが楽しいか、面白いか

②どっちがかっこいいか

③やせがまんでイケるか(やせがまんでは済まないのはダメ)

④ヤバそうな雰囲気(法律は守ります)

こんなところ。

儲かる儲からないで選択してたら、面白い人生を送れないので、お金のことは二の次にして、楽しそうで面白そうで、かっこよくて、ヤバい雰囲気がすることを選ぶようにしています。

 

大変な時代だけどさ、悲観したり、誰かのせいにして非難するなんて時間の無駄。どうしたら楽しく過ごせるのか、面白い人生を送れるかを考えて、ワクワクしたほうがずっと良い時間が過ごせますよね。