トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

『星野温泉 トンボの湯』@軽井沢

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

年間に20ヶ所くらいの温泉に入ります。そんな話しを友達にしたら「温泉のこともブログに書けばいいのに」と、言ってくれたので、今回から『温泉』というジャンルも用意して書こうと思います。

僕の知る限りでは、トライアスリート、サイクリスト、ランナーと言った、長距離スポーツをやっている人は、総じて風呂好きが多いと思います。大会や練習後の風呂って最高ですからね。なんなら僕は温泉地でやる大会だと、出たい度数が三割くらいアップします。

 

僕好みの温泉のポイントは『ぬるぬる』『熱い』『本格派すぎない』『施設が新しい』って感じ。『ぬるぬる』はアルカリ性のツルスベ。『熱い』は湯温で、理想は45℃。さすがにそれは無理でも42℃くらいあると嬉しい。『本格派すぎない』『施設が新しい』という二つは、例えば鉄を多く含んだ泉質で、赤茶色の湯船の底が見えなかったり、湯船の周りに湯の花がごってり付いているのが苦手で、どっちかっていうと綺麗な施設が好きってことです。ただ、ごってりの本格派を否定するものではないし、そういうところが好きな人がいるのもわかっているし、なんならそういうところにも入ります。

 

で、第一弾は軽井沢の『星野温泉 トンボの湯』です。

http://www.星野温泉.com/ トンボの湯〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉21480267-44-3580https://maps.app.goo.gl/QLxHJtHLsEHmXvxg7

『星野温泉 トンボの湯』は、その名の通り、星野リゾートが運営する日帰り温泉です。
f:id:yoshikixx:20201231212916j:image

この日の軽井沢は寒波の影響で積雪あり。雪が景色を際立たせてくれました。
f:id:yoshikixx:20201231213034j:image

施設はさすがの星野リゾートと言ったところ。おしゃれです。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、低張性中性温泉ということです。

内風呂は41℃と少し熱め。広々とした露天風呂はぬるめなので長湯できます。

 

料金は大人1350円、子供800円(特日は大人1550円、子供1050円)。少し高めだけど、軽井沢は東京価格なのと、星野リゾートなので納得せざるを得ないでしょう。

星野リゾートにはなかなか泊まれませんが、星野リゾート気分を味わえるので、そういった意味でもオススメです。

#温泉

#星野温泉

#星野リゾート

#軽井沢