トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

令和2年~令和3年、年末年始の旅、その7 尚仁沢アウトドアフィールドでキャンプ初め。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

SLに乗ったあとはココスでお昼ご飯を食べ、川沿いの駐車場で昼寝しながら箱根駅伝の往路を観戦。駒澤大学のまさかの逆転と、青山学院の地力の強さ。今年も面白かったですね。

 

この日はキャンプ場を予約してあったので、塩谷町のキャンプ場に移動しました。

goo.gl

デカいトラウトがいる管理釣り場が併設されていて、釣り人がたくさんいます。

f:id:yoshikixx:20210112193611j:plain

f:id:yoshikixx:20210112193802p:plain

こんなのがいるらしいです。画像は尚仁沢OFのHPより。

僕もトラウトができるタックルを持って行ったけど、いまいちトラウトは好きな釣りではないので、釣りは止めて片道400m弱のトレイルを30分だけ走りました。

f:id:yoshikixx:20210112194049j:plain

コツコツと音が。どこかにキツツキの仲間がいます。

眠るのはキャンピングカーの中ですが、食事は外なので、ポップアップのタープを立て、壊れていた焚き火台を修理して焚き火です。

f:id:yoshikixx:20210112194248j:plain

キャンプ場で買った薪はずっしりと重く、目が詰まっていて、鋭い鉈で割ろうにも、なかなか割れない上級者向けのもの。女房は近頃、キャンプにはまっていて、冬にも関わらず小夏と一緒にキャンプに行っているので、鉈やノコギリの使い方をレクチャーしながらの焚き火です。こういう薪は火が着きにくいけど、着いてしまえば火持ちが良いので、上手く燃えるように組み換えます。

栃木県はあまり雪は降りませんが、山はやはり冷え込みます。どんどん燃やしながら、女房が用意してくれた料理を食べます。焚き火も温まりますが、温かい物を食べるというのは、体を内側から温めてくれます。

この日は温泉が近くに無いので、風呂に入らずに寝ることに。キャンプ場にはシャワーがあったけど、この寒いのにシャワーでは返って湯冷めしそう。トレランでうっすら汗をかいたけど、冬だからたまにはOK。

 

今年最初のキャンプは寒くて風呂にも入らないという、キャンプらしいキャンプになりました。キャンピングカーとはいえ、やっぱりキャンプはこうじゃないとね。