トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

令和2年~令和3年、年末年始の旅、その4 『魔の山』谷川岳と走り屋の聖地へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

花敷温泉を後にして、次の目的地である伊香保温泉に向かいますが、その前に寄り道。どんどん雪深くなる道を、山奥に向かって進みます。

f:id:yoshikixx:20210108195240j:plain

融雪装置がしっかりしているので、道路には雪がまったく無く、運転に不安はありません。が、ここからは融雪装置が無くなり、いきなり本格的な雪道に入ります。

f:id:yoshikixx:20210108195533p:plain

キャンピングカーのシフトレバーを四駆に入れ、どんどん坂道を登って行き、たどり着いたのは谷川岳のベースプラザ。すでに吹雪です。

f:id:yoshikixx:20210108195741j:plain

おそらく日本で最も多くの登山家を遭難させてきた『魔の山谷川岳の入り口です。山登りは好きだけど、谷川岳はうちからだとけっこう遠いし、とてもではないけど、僕のレベルが登るような山ではないのですが、少しだけその姿を見てみたくて来ました。ロープウェイは運行していますが、吹雪では何も見えないので、写真だけ撮って撤退です。

 

谷川岳からほんの数十キロ、移動しただけのところにある伊香保温泉には、まったく雪はありません。伊香保温泉といえば石段です。365段の石段を登り、伊香保神社に初詣です。

f:id:yoshikixx:20210108200259j:plain

f:id:yoshikixx:20210108200317j:plain

周りの人たちも皆、マスクを着けながらの階段上りなので、一層大変そう。元気なのはあきらかに僕だけ。

f:id:yoshikixx:20210108200920j:plain

途中にある水沢うどんの大澤屋さんで遅めのお昼ご飯。

f:id:yoshikixx:20210108201023j:plain

全粒粉入りのうどんはコシが強くて美味しかったです。

f:id:yoshikixx:20210108201059j:plain

伊香保神社では元日仕様の御朱印を頂きました。鶴と亀がいます。

f:id:yoshikixx:20210108201143j:plain

実は伊香保神社からは、さらに階段が続きます。でも誰も上りません。ロープウェイでも行けるしね。

f:id:yoshikixx:20210108201231j:plain

僕はもちろん自分で上ります。元日から階段トレーニングができるなんて、ツイてるなーとか考えてしまうなんて、すっかりアレです。

山頂からの景色はこんなふう。

f:id:yoshikixx:20210108201457j:plain

めちゃくちゃ綺麗。ロープウェイで上った人も見られるけど、絶対に僕のほうが綺麗に見ています。

下りるころには夕暮れに差し掛かり、正面の山々が赤く染まります。

f:id:yoshikixx:20210108201619j:plain

f:id:yoshikixx:20210108201720j:plain

f:id:yoshikixx:20210108201743j:plain

群馬といえば玉こんにゃく。カロリーゼロなのに美味い!

マンホールの蓋にこんなのを発見しました。

f:id:yoshikixx:20210108201827j:plain

『頭文字(イニシャル)D』です。

f:id:yoshikixx:20210108201938j:plain

榛名山赤城山といえば、頭文字Dの舞台。藤原豆腐店のパンダトレノがドリフトする山です。大学生の頃に白い86トレノのクーペに乗り、いろは坂を走っていた僕が萌えないわけがありません。また86欲しいよね。

と、思っていたら、藤原豆腐店の車を発見!

f:id:yoshikixx:20210108202303j:plain

f:id:yoshikixx:20210108202317j:plain

もうすでに何のことかわかりませんが、藤原豆腐店のパンダバスです。これでドリフトってすごいけど、拓海ならやりそう。

その後、黄金の湯館で熱い温泉に入り

yoshikixxtri.hatenablog.com

キャンピングカーで泊まれる場所に移動する途中で、水澤観音に初詣。何度でも詣でます。

f:id:yoshikixx:20210108203014j:plain

六角堂のお地蔵さんは台の上に乗っていて、ごろごろと回すことができます。

f:id:yoshikixx:20210108203028j:plain

願いを込めて、ひと撞き100円の鐘を盛大に撞きました。

f:id:yoshikixx:20210108203124j:plain

次は大学時代を過ごした栃木県に向かいます。