トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

襷は繋がれる。『チームⅢ』堂場瞬一著

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

『チーム』『チームⅡ』に引き続き、『チームⅢ』を読みました。

f:id:yoshikixx:20210127093716j:plain

チームⅢ

チームⅢ

 

 

『チーム』では、箱根駅伝を通して、敗者の寄せ集めである学連選抜が、一つのチームとなる姿を描き、『チームⅡ』では学連選抜でチームとなったメンバーが、一人を支えるために再び集結し、新たなチームを作ります。そして『チームⅢ』ではチームⅡで支えられた一人が、才能ある若者を支えるために、チームの一員となります。

 

『チーム』が発表されたのが2008年で、『チームⅢ』が発表されたのが2020年3月。Ⅲは東京オリンピックの前年から当年の、フルマラソン日本代表選考レースを舞台としています。学連選抜でチームとなった、山城、浦、広瀬、門脇、朝倉、そして吉池が、それぞれ年齢を重ね、立場を変えて登場します。12年の間に『キング』『ヒート』『チームⅡ』と発表されましたが、良くも悪くも天才・山城を中心として物語は展開していきます。なんせ傲慢で、いかにもスポーツ物に出てくる敵役といったところですが、最後の最後まで山城はマラソンの記録にこだわり続けます。そこにはブレがなく、ただひたすら、純粋に自分の記録を求めるからこそ、読者は、山城の唯一の理解者(笑)である浦と同じように応援してしまうんだと思います。僕も山城を見ていて「あんなに自分のことに集中できるなんて凄い」とは思っても、嫌いにはなれません。山城は最後までかっこいいんです。やっぱり僕は山城に憧れます。ないものねだりですね。

 

『チーム』の駅伝で繋いだ襷を、山城や浦が違う形で繋いでいく。『チーム』『チームⅡ』『チームⅢ』の一気読みがオススメです。