トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

草津温泉『西の河原露天風呂』はとにかく広い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

温泉シリーズの第2回です。

草津温泉にある『西の河原(さいのかわら)露天風呂』です。
f:id:yoshikixx:20210102173053j:image

草津といえば天下の名湯。多くの温泉旅館と無料で入れる温泉があります。にもかかわらず、有料(大人600円、小人300円)の西の河原露天風呂を選んだのは、ひとえに露天風呂が広いから。どっかで千人風呂というのに入ったことがありますが、あそこが千人入れるなら、西の河原露天は五千人は入れるんじゃなかろうかという広さ。湯船は幅が15メートル、奥行きが50メートル以上あると思います。朝一の9時すぎくらいに入ったので、そもそも5~6人しかいませんでしたが、それぞれがてんでバラバラに入っていて、顔がわからないくらい遠くにいます。この日は雪が降っていて、気温はマイナス5℃くらいだったので、とにかく寒く、奥まで歩いていく間に遭難しそうな感じ(笑)。肩までお湯に浸かって体を温めてから奥に向かいますが、それでも途中で温まる時間を設けないとヤバいくらいでした。

お湯はいわゆる草津温泉の緑色。硫黄の臭いで温泉感マックス。温度はなんせ広いので、場所によってバラバラです。脱衣所に近いところは低めですが、奥の温泉が入ってくる辺りになると熱めになり、おそらく41℃くらい。僕はずっとそこにいました。ちなみに、温泉に浸かるだけの露天風呂なので、体を洗う場所はありません。

そして毎週金曜日は混浴なので、覚悟を決めて入浴してください。