トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7週間ぶりに御在所岳へ。涼しいのもあって快調に登れる!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 8月にも行った御在所岳に再訪しました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 7週間ぶりの御在所は涼しい!秋だねぇ…。そして秋の御在所は登山客が多い!ってこと…

真面目な中国人の仕事ぶりを見ると、日本人も頑張らないといけないと思う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 古くなった瓦屋根を葺き替え(全部を新しい瓦に替える)するときに、最近は撤去だけは外部の業者に発注するようになりました。本来であれば自分たちで撤去して、昔の職人さんの仕事を振り返りたい…

今年もIZU Trail Journeyにエントリーしました!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2017年、2018年と連続で完走しているIZU Trail Journey(約72キロのトレイルランニングレース)。 2020年の開催の可否が、前向きながらもなかなか発表されず…

シマノ・スフェロスSW3000XGを買ってしまいました。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 以前のブログでは約8500円のリール、ナスキー3000を買いグリップを交換し、これで数年は遊べるんじゃないかと書きましたが… yoshikixxtri.hatenablog.com さーせん。嘘こ…

我慢したんだからバンバンお金を使えばいいの!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 この間の四連休。シルバーウイークっていうの?屋根誠は通常営業で、休みは日曜日だけだったんですけど、その日に21km走ってきました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 前日の土曜日にも仕事でい…

信用金庫の雄・岡崎信用金庫の高浜支店には瓦が使われていた!

トライアスリート屋根屋、ところを走りました 鬼瓦を引き取るために、瓦の産地・三河は高浜の山本鬼瓦工業さんに行った帰りです。山本さんとこの前を少し北上し高浜市役所の手前を右折したら、以前とは違う建物が建っていました。 信用金庫の雄、岡崎信用金…

碧南・杉松製陶の黒七輪で焼いた秋刀魚が美味い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 秋です。秋刀魚の季節です。秋刀魚は僕が最も好きな魚です。今年も秋刀魚は高いみたいですが、季節なので炭火で焼いた秋刀魚を食べたいわけです。 というわけで、七輪で炭を熾しました。 七輪は…

久しぶりにラン21キロ。夏の高強度練習で上り坂が走れるようになった。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 10月半ばの志賀高原エクストリームトレイルランに向けて、日曜日は鈴鹿山脈に走りにいく予定で、早朝に目を覚ますと、右腰から右足踵にかけて鋭い痛みが。…

店舗に使われていた破れたテントシートを撤去してきました。屋根屋だけど、だいたのことはなんとかします。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ちょっと変わった仕事をしてきました。 破れたテントシートの撤去です。「テントの撤去ってできますか?」という電話をもらい、少し躊躇しましたが、撤去自体はできるだろうということで引き受…

常滑らしくない、おしゃれで美味しいお店『バー&ビストロ共栄窯』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 『泣きたい私は猫をかぶる』の聖地巡礼のときに、白井さん、ゆみたんとランチしたんですよ。 goo.gl バー&ビストロ共栄窯です。常滑駅から徒歩で3分くらいかな?常滑らしくない(笑)おしゃれな…

お人よしでいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 近ごろの仕事で多いのが『雨漏りしていて他のところにも聞いたけど、葺き替えしかないと言われた』というもの。葺き替えするお金が無いとか、10年後に建て替えを予定しているとか、借家だったり…

鬼滅の刃×鬼瓦のコラボが始動!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 9月16日にビッグニュースが飛び込んできました。大人気漫画、そしてアニメの『鬼滅の刃』と鬼瓦を作る鬼師たちがコラボするということ。 鬼繋がりなんでしょうが、まさかこんなことが実現するな…

釣り歴40年にして、ついに出刃包丁を買いました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 さーせん。またもや釣り用に買ってしまいました。さーせん。 今度は包丁です。出刃包丁です。今までうちには出刃がありませんでした。なぜなら、女房のお父さんが料理人だから。プロの料理人が…

映画『泣きたい私は猫をかぶる』の聖地巡礼をしてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 映画『泣きたい私は猫をかぶる』を観たばかりですが、さっそく聖地巡礼に行ってきました。とかいって、大体の場所はうちから10分くらいのところばかりです。今回はトライアスロン仲間のシライさ…

地元・常滑が舞台のアニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』を観てみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 以前のブログにも書いた、地元・常滑が舞台となっているアニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』をついに観ました。 yoshikixxtri.hatenablog.com まずは常滑っ子としての感想から。 この背景すら…

フィッシングナイフとフィッシュグリップを購入。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 カヤックフィッシングライフを充実させるべく、モノを追加しました。はい。買ってばっかです。まずはフィッシングナイフ。 なんていうの?包装っていうの?こんな雰囲気…

『喫茶ゆる~む』のモフバーガーが美味い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 紹介してもらって、雨漏りの修理をさせてもらったのが、常滑の北のほう、大野町にある『喫茶ゆる~む』さん。 www.google.co.jp 常滑市民だけど、こんなところに喫茶店があったっけ?って感じで…

古い建物は素直でかわいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 常滑市内の古い建物の雨漏りを直してきました。 最初に連絡をもらったときは「蛇口を開いたかのように雨漏りしている(!)」ということで、見に行ってみると、和室がタライだらけ(笑) タライ(…

岡崎の蕎麦屋『口福』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏り調査で岡崎に行ったときに、たまたま立ち寄った蕎麦屋が美味しかったので紹介します。口福さんです。 goo.gl 雨待ちで時間調整の意味もあり、11時の開店に合わせて訪れたら、すでに満席で…

瓦の耐震・耐風施工方法が法律で整備されました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 たまには屋根のことを。 Yahoo!ニュースにこんな記事がありました。 news.yahoo.co.jp 『なんと1956年以来の大変革! 日本の伝統文化「屋根瓦」の建築ガイドラインが一新されるワケ』 まあ…

CRC6-66で復活!ロングノーズプライヤー。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 10年前に釣りで使っていたロングノーズプライヤー。長いプライヤー、長いペンチです。歯が鋭い魚、大きな魚の口から針を外すときに使います。 赤いハンドルがクニペック…

告知:あのチームシェルパがテレビ番組『遠くへ行きたい』に登場します!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ひょんなことから犬や猫もひっくるめた家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いているアウトドア界の超有名人、シェルパ斉藤さん。そして斉藤家のキーマンであり、変なことばかり思いつき、実行する…

カヤックフィッシングで座っても玉子が割れないアレを使ってみました。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 フィッシングカヤックについて、一つ忘れていました。 長時間に渡ってカヤックで釣りしていると、お尻が痛くなってきます。みんなどんな対策してるんだろうなと調べてみ…

ブリとかヒラマサとか釣っちゃうじゃん?あとは持ち帰る問題ですが、安く解決しました。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 釣り師というのはバカで愚か者の妄想癖持ちなので、自分だけは大物が釣れると信じて疑いません。もちろん僕はバカでも愚か者でもなければ、妄想癖もなく、大物が釣れるん…

片道1時間かけて雨漏り調査に行ったものの、雨が降らず。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 台風9号が接近し、愛知県でも確実に雨が降るという天気予報が出ていた9月3日。常滑では早朝から土砂降りになり、雨雲レーダーを見ると、現場がある岡崎でも10時には強い雨が降り出すという予報…

台風のときも、その前後も屋根には上らないでください。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 毎年、この季節になると書くことがあります。二年前の10月にも書いたし、昨年も書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 台風のとき、養生のために屋根に上り、落ちて怪我したり、亡くなった…

脳はそのイメージが良いのか悪いのか判らない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 イメージトレーニングというのがありますよね。スポーツで言えば、一流選手の動画を見たり、自分が同じ動きをするイメージをしてみたり。本当に意味があるんだろうか、と思いますが、脳というの…

バモスのキャリアをカヤック積載用に魔改造。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 以前、フィッシングカヤックを買ってすぐのときに、こんなブログを書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com そう。バモスにフィッシングカヤック・忍を積んでみると、…

常神半島でカヤックフィッシング 後編 甘鯛だ!

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 エソの猛攻を受けながらも、移動してジグを落とします。エソが釣れて上がってくるとガッカリしますが、それでも釣れないよりはずっとマシ。掛けて上げている途中は楽しい…

常神半島でカヤックフィッシング 前編

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 いろんな事情が重なって、ぽこっと空いた日曜日。カヤックフィッシングに行ってきました。しかも日本海です!日本海といっても、愛知県からだと意外と近く、名古屋からだ…