トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

『喫茶ゆる~む』のモフバーガーが美味い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

紹介してもらって、雨漏りの修理をさせてもらったのが、常滑の北のほう、大野町にある『喫茶ゆる~む』さん。

www.google.co.jp

常滑市民だけど、こんなところに喫茶店があったっけ?って感じで知りませんでした(笑)でも、もう何年もやっているみたいで。

 

借家で営業しているので、建物にはそんなにお金を掛けられない、掛けたくないってことで、ズレた瓦を戻して、割れた瓦を交換してサクッと工事完了。

f:id:yoshikixx:20200911155450j:plain

そして、ゆる~むさんの二階を間借りしてタイ古式マッサージをやっている矢野さんから、お礼ということでなぜかマッサージ(上手い!)をしてもらい(笑)、その間に「モフバーガー食べますか?」と謎の問いかけをされたので、なんとなく「食べます」と。答えました。で、出てきたのがこれ。

f:id:yoshikixx:20200911162401j:plain

モフバーガー

丸い車麩を揚げてバンズの代わりにして、間にはいろいろと挟んであります。内容は日によって、というか、店主の杉浦さんのイメージで変わるらしいですが、この日は野菜、きんぴらごぼう、なんだっけ(笑) 一つ言えることは、めちゃくちゃ美味い!モフバーガーというネーミングから、色物的感じかと思ったら、なんだろ、ちゃんと考えられた味というか。旨味があるんですよね。いわゆるジャンクな味ではありません。マヨネーズを使っているものの、和食的な味わい。びっくらこいちゃった。なんか他のものも食べてみたくなっちゃうよね。

 

喫茶ゆる~むは一見すると?ビギナーには?入りやすいお店ではないけど、入ってしまえば誰もが自由に自分の過ごし方をできるって感じかな。モフバーガーは美味いし、常滑にも知らないところはあるもんだねぇ。