トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

カヤックフィッシングで座っても玉子が割れないアレを使ってみました。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

フィッシングカヤックについて、一つ忘れていました。 長時間に渡ってカヤックで釣りしていると、お尻が痛くなってきます。みんなどんな対策してるんだろうなと調べてみると、どうやら多いのがハニカム構造のゲルクッション。玉子を置いて座っても割れないという触れ込みの、通販番組で売っているアレです。

 そらあんだけ厚みがあれば、玉子は割れんだろ…とは思いますが、僕のお尻は玉子ではありません。ただ、試してみたいとは思っていても、その辺で売っているのは2500円くらいと、意外と高くて買わなかったんです。が、白馬に行ったときに買い物するために、たまたま寄ったスーパーで類似品を見つけました。

f:id:yoshikixx:20200902155837j:plain

『スペース・シート・クッション・コスモ・ゼロ1』すごい名前です(笑)独自の2層ハニカム構造で、まるで無重力のような座り心地!宇宙空間の座り心地!まじかよっ!?しかも値段が980円!ってことで買ってみたわけです。

f:id:yoshikixx:20200902160302j:plain

類似品はたくさん出ていますが、どれも大差ない感じ。さっそく、車の運転で使ってみましたが、確かに圧力は分散されて、意外と座り心地は良いです。ただ、強めにブレーキを踏んだときに、クッションが歪み、お尻が前にずれるような感覚になるので、僕は運転では使わないことにしました。

 

ですが、これはカヤックフィッシング用に買ったものなので、カヤックフィッシングで使ってみました。これがとても良い感じ。6時間ほど釣りしていて、少しお尻が痛いかもなと感じたのは、本当に最後の辺りだけ。980円でこれだけのパフォーマンスを発揮してくれるとは思いませんでした。これは使えます。