トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

店舗に使われていた破れたテントシートを撤去してきました。屋根屋だけど、だいたのことはなんとかします。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ちょっと変わった仕事をしてきました。

f:id:yoshikixx:20200919090415j:plain

破れたテントシートの撤去です。「テントの撤去ってできますか?」という電話をもらい、少し躊躇しましたが、撤去自体はできるだろうということで引き受けました。

一部の破れたテントは屋根の上まで。

f:id:yoshikixx:20200919090605j:plain

f:id:yoshikixx:20200919090703j:plain

固定用の紐やビスを切ったり外したり。撤去自体は簡単なものです。とはいえ脚立の上に立ち、屋根に上るわけですから危険ではあります。撤去したテントの処分は友達のテント屋さんに依頼済み。

 

テントは簡単に撤去できたのに、ついでに依頼されたサイディング、壁材の固定に一苦労。どうやら数十年に渡って雨が侵入していたようで、下地になる木材が完全に腐っていました。こうなると固定する場所が無いので、残っている木材にサイディングをしっかりとビス留め固定し、そのサイディングに対して当て木をして、さらにビスを効かせるという方法をとりました。数年保てばいいということだったので、なんとかなるでしょう。

 

近年はいろんなことを依頼されることが多くなり、経験値が上がってきました。仮にうちで出来なくても、だいたいのことは友達の会社でなんとかなるので、とりあえず問い合わせてみてください。