トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

映画『泣きたい私は猫をかぶる』の聖地巡礼をしてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

映画『泣きたい私は猫をかぶる』を観たばかりですが、さっそく聖地巡礼に行ってきました。とかいって、大体の場所はうちから10分くらいのところばかりです。今回はトライアスロン仲間のシライさん、ユミタン、女房と僕の4人です。

 

常滑の焼き物散歩道内にある各お店にはロケ地探訪マップがあるので、聖地巡礼する人は参考にどうぞ。

f:id:yoshikixx:20200914143549j:plain

真ん中のQRコード読み込むと映画と聖地がリンクした映像が少し流れます。

f:id:yoshikixx:20200915075456j:plain

つか、こっからでも行けます。

youtu.be

最初に行ったのは主人公たちが通う常滑市常滑北中学校となった、県立常滑高校(旧常滑北高校)。統合前の常滑北高校は僕の母校です。主人公のムゲが日之出サンライズアタックを繰り出す校門前でうろうろ。映画では校門から見える玄関から生徒が入っていくような流れでしたが、実際はぐるっと回り込んで、奥から入ります。映画をダウンロード済みのタブレットを持っていったので、その昔、常北坂と呼ばれた、通学路の最後、核心部の坂を登りきって、校門までの道のりも見事に再現されていることも映画を観ながら確認しました。現在では街路樹が低く切られていて、少し見通しが悪くなっていますが、昔は映画の通りでした。

次は主人公・ムゲの家。これは普通の住宅街なので、どこかは書きません。僕は仕事柄、家が建っているところを知り尽くしているので分かりましたが、普通はそこに住んでいる人以外、分からないんじゃないかな?

 

続いて市場の橋。ムゲが友達からいじめられて、靴を投げつけるシーンです。

f:id:yoshikixx:20200915075210j:plain

手前の足(シライさん)がムゲで、奥のユミタンがヨリちゃんたちのとこ。ほぼほぼこんな感じです。

市場の橋から東に150mほどで、ムゲとヨリちゃんがお喋りするベンチがあります。

f:id:yoshikixx:20200915080908j:plain

ベンチから見える風景もそのままです。

 

何度か登場する神明社の参道。

f:id:yoshikixx:20200915075849j:plain

細かいところまで再現されています。勾配の表現なんてすごいんですよ。神明社の駐車場からは登窯広場に行くことができるので、そのまま登窯広場に行きます。

 

猫になったムゲ(猫名・タロウ)と日之出くん(ムゲが好きな男子)が初めて出会った場所です。

f:id:yoshikixx:20200915080216j:plain

キラキラーーーーンッ!!!!と輝く場面です。で、この裏側がタロウがお面屋から逃げる場所。

 

登窯広場近くのお店にはポスターが貼ってありました。

f:id:yoshikixx:20200915080638j:plain

そのお店の中には猫が。もしかしたらお面をかぶった人間かも(笑)

f:id:yoshikixx:20200915080730j:plain

 

いちき橋から東に100mで、毎日、ムゲとヨリちゃんがバイバイする場所。絵になります。

f:id:yoshikixx:20200915081018j:plain

 

焼き物散歩道の撮影スポット、土管坂の前にあるちょっとした公園。

f:id:yoshikixx:20200915081152j:plain

ここではお面屋とタロウが口論します。

 

日之出くんの家です。

f:id:yoshikixx:20200915081410j:plain

このまんまの角度でも登場し、この坂をタロウが駆け上がっていきます。

 

その後はコストコで買い物して、映画の中で唯一、登場するというか、チラ見えする市場のちゃんぽん屋さんで晩御飯。常滑を満喫しました。いや、地元なんですけどね。シライさんやユミタンも言っていましたが、映画を観て、改めて回ってみると常滑ってめちゃくちゃいいところです。

 

僕で良ければご案内するので、いつでもおいでませ。なんなら美味しいランチ付きで聖地巡礼ツアーでもやろうかしら。