トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

碧南・杉松製陶の黒七輪で焼いた秋刀魚が美味い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

秋です。秋刀魚の季節です。秋刀魚は僕が最も好きな魚です。今年も秋刀魚は高いみたいですが、季節なので炭火で焼いた秋刀魚を食べたいわけです。

というわけで、七輪で炭を熾しました。

f:id:yoshikixx:20200921161556j:plain

七輪は碧南で作られている銘品、杉松製陶の黒七輪です。

www.mingei-okumura.com

rakuten:realjapanprojectstore:10004950:detail

なんか楽天では30800円になっていますが、そんなに出していません。七輪に三万円てね…。

f:id:yoshikixx:20200921162238j:plain

長角七輪は秋刀魚を焼くのにちょうどいい大きさです。火保ちはいいし、風を通す穴「風戸」すら金属を使わず、本体を切り出しているので壊れにくくなっています。そして何よりもかっこいい。

 

久しぶりに炭で焼いた秋刀魚を食べましたが、香りが違いました。断然、美味い。炭を熾すのは少し手間がかかるけど、同じ物をこんなに美味しく食べられるなら、炭で焼かないと損な感じがしちゃいます。

七輪を買うなら秋刀魚が焼ける長角七輪がオススメです。黒七輪じゃなくても一基あって損はないと思います。