トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

7週間ぶりに御在所岳へ。涼しいのもあって快調に登れる!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

8月にも行った御在所岳に再訪しました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

7週間ぶりの御在所は涼しい!秋だねぇ…。そして秋の御在所は登山客が多い!ってことは駐車場が無い!朝7時前の時点で登山口近くの駐車場は満車。6時半に着く予定で起きたのに、猫の世話をしていたら出遅れて満車になってしまいました。しかし、交通の邪魔にならない路肩に駐車して事なきを得てから準備開始。5分ほどで準備完了してアタック(大袈裟)開始です。

 

なんせ涼しいので、心拍数が上がりません。快適そのもの。5号目までは32分台と7週間前とほぼ同じタイムですが、身体への負担は激減しています。

f:id:yoshikixx:20200927162611j:plain

御在所の登りはほぼ走れません。登山口から1キロほどは軽く走れる区間もありますが、残りはひたすら急激に高度を上げていきます。8月に来たときは暑さにやられて、この後はペースダウン。山頂までに1時間15分ほどかかりましたが、今回は1時間7分ほど。ぜんぜん頑張ってないのに、大幅に短縮しました。

f:id:yoshikixx:20200927163304j:plain

登ったばっかなのに、心拍数が157。光学式だから精度は低いけど、体感的にも決して高くないので、やっぱり気温の差が大きいです。

前回は行かなかった本当の山頂にも行きました。

f:id:yoshikixx:20200927163622j:plain

実は山頂はすごい風で、望湖台というところで写真を撮ろうと思っても、立っているのがやっとで撮影できないくらいでした。そもそも気温も低いし、ウインドブレーカーも持たずに登ったので、さっさと下山します。

山の西側はガスが凄くて全く展望はありませんでしたが、東側は綺麗に見えます。山はええなぁ…。

f:id:yoshikixx:20200927175524j:plain

涼しくなったというのもあり、岩を攀じる人たちもチラホラ。日本三大岩壁の一つ、藤内壁に向かう人たちもいます。

f:id:yoshikixx:20200927180019p:plain

登山道からすぐのところにある、この一枚岩にはアンカーが打ってあり、トップロープで登れるようになっていました。こんなの見ると登りたくなるよね…。

f:id:yoshikixx:20200927180125j:plain

f:id:yoshikixx:20200927180140j:plain

下りながら思い出したのは、昔、たぶん7~8年前に先代犬の小雪と一緒に走ったときのこと。小雪は無尽蔵の体力と、驚異的な運動能力を持っていたので、どんな山でも走り続けることができて、御在所でも何度も走りました。こんな鎖場もひらりと飛び越えていったし

f:id:yoshikixx:20200927180416j:plain

こんな道は軽快に走り抜けました。着いていく僕は大変な思いをしながらも、楽しい時間を過ごしました。

f:id:yoshikixx:20200927180615j:plain

下りのタイムは前回とそんなに変わらず。山頂で過ごした時間は、この日のほうが長かったのか、トータルのタイムもほぼ同じ。

f:id:yoshikixx:20200927181010p:plain

本当はおかわりをする予定でしたが、途中で足を滑らせて尻もちついたり、木の根に足を引っ掛けて擦りむいたりもしたし、なによりも腰の調子が良くないので一本で終了。これで一週間はリカバリーします。四十歳を超えたら無理は禁物です。