トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

今年もIZU Trail Journeyにエントリーしました!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2017年、2018年と連続で完走しているIZU Trail Journey(約72キロのトレイルランニングレース)。

f:id:yoshikixx:20200925082827j:plain

2020年の開催の可否が、前向きながらもなかなか発表されず、首を長くしてなっていましたが、ついに開催が発表され、間を空けずに9月23日にエントリーも始まりました。

昨年はエントリーしていたものの、仕事の都合でDNS。2年ぶりの完走を目指していたので、9月23日昼12時のエントリー開始と同時にスポーツエントリーにアクセスしました。これまでは抽選でしたが、大会までの期間が短いので、今大会は先着順。数分の待ちの後、僕は12時10分前にはエントリーを無事に完了しましたが、どうやら13時前には定員に達し、エントリーを締め切ったようです。元々、人気のある大会ですが、今年はほとんどの大会が開催されていないので、エントリーが殺到したということでしょう。

 

今年の大会は例年と違い、スタート地点の松崎での受付や競技説明会が無く、競技説明会はWEBで、受付は三島でということになっていて、宿泊先も例年とは違います。僕は三島の駅前にあるビジネスホテルを12月12日土曜日、13日日曜日と連泊で予約。大会当日は2時に起きて、3時のバスでスタート地点まで向かい、大会終了後は20時くらいまでに修善寺から電車で三島に戻って宿泊というプラン。行動時間18時間(笑)だけど、UTMFは行動時間で40時間を超えるわけだから、これくらいはやっておかないと。

 

今年は約70キロと一昨年までより少し短めですが、昨年の分も楽しみたいと思います。