トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

我慢したんだからバンバンお金を使えばいいの!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

この間の四連休。シルバーウイークっていうの?屋根誠は通常営業で、休みは日曜日だけだったんですけど、その日に21km走ってきました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

前日の土曜日にも仕事でいろんなところに行ったときに、休みなのにやけに車が多いなと思っていました。で、走っている途中に知多半島道路の上を通る場所があるんですけど、こんな感じでした。

f:id:yoshikixx:20200923150132j:plain

写真で見ると分かりにくいんですけど、南に向かう車が多い!午前中は雨が残る予報だったのに、美浜、南知多に出かける人が多いってことです。美浜、南知多の飲食業、観光業の人たちにとっては待ちに待った日がやってきたってところでしょうか。

 

余談ですが、僕は新コロによって、人々の消費の方向性が変わったんじゃないかと思っています。うちにいる、仕事が終わったらすぐにうちに帰る、というのが当たり前になり、飲みに行く機会が減り、それが体に対するアルコールの負担を減らしたり、その分のお金を家族との時間に使ったりして、それが意外と快適で楽しい時間だということに気づいた人が多いんじゃないかと思うんです。そうなると、出かけられるようになっても、家族で買い物に行ったり、旅行に行ったりという行動は残る。

 

消費の方向性は変わっても、消費が増えるのは良いことです。みんな我慢した反動でバンバンお金を使いましょう!