トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

片道1時間かけて雨漏り調査に行ったものの、雨が降らず。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

台風9号が接近し、愛知県でも確実に雨が降るという天気予報が出ていた9月3日。常滑では早朝から土砂降りになり、雨雲レーダーを見ると、現場がある岡崎でも10時には強い雨が降り出すという予報だったので、雨漏りの原因を突き止めるチャンスだということで出発。

f:id:yoshikixx:20200903154112j:plain

車に乗った途端に土砂降りに。ツイてるー。

土砂降りの中を東に向かい、衣浦海底トンネルを抜けると、なぜか晴れ。しかし、雨雲は南から進んでくるので、ここで降っていなくても大丈夫。9時50分くらに現場近くのコンビニに車を停め、再び雨雲レーダーを確認すると、あと15分くらいで降ってくるようです。いい感じーと現場に向かい、到着するとすぐにパラつきはじめたので、カッパを着て、ヘルメットもかぶって待機します。

f:id:yoshikixx:20200903154810j:plain

が、待てど暮らせど本降りにならず。おかしい…。さっき見た雨雲レーダーではすでに黄色から赤色の、強烈な雨がやってきているはず。パラつきすら上がってしまったので、雨雲レーダーを見ると、ちどうやらちょうど雨雲の切れ間が通過していったようです。まじか。

もう帰るか…、と考えながら次の雨雲を見ると、30分もかからずにやってくるらしい。ならば1時間もかけて来たんだから、もうしばらく待ってみよう。が、やっぱり降らず。いったいどうなっているのだ。そして次の雨雲がやってくるのは12時頃。やっぱり帰ろうか…。

11時になったので、近くでご飯を食べられる場所を探したら、美味そうな蕎麦屋を発見。蕎麦なら苦しゅうない。

蕎麦を食べて戻ると12時。降らない。雨雲レーダーでは12時15分くらい。15分待つ。降らない。もういいだろ。帰ろう。

車を西に走らせると、急に暗くなり、大粒の雨が降ってきたので、現場に引き返します。急いでカッパを着て足場を上り、安全なところから状況を確認。さらに屋内に漏ってくるのを待つも、雨は小降りに。ほとんど確認できず…。

 

9時に出発し、帰ってきたのは14時半。実に5時間半に渡る雨漏り調査は徒労に終わりました。まあ、収穫はゼロではなかったので、一筋の光は見えましたけどね。なんとかします。