トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

岡崎の蕎麦屋『口福』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

雨漏り調査で岡崎に行ったときに、たまたま立ち寄った蕎麦屋が美味しかったので紹介します。口福さんです。

goo.gl

雨待ちで時間調整の意味もあり、11時の開店に合わせて訪れたら、すでに満席で僕は順番待ちの3番目。どうやら人気店らしいです。

店に入ってから財布の中味が寂しいことに気づき、確認してみると2000円入っていてセーフ(笑)近ごろは携帯電話で支払いすることが多いので、現金の持ち具合を気にしなくなっています…。待っているとメニューを渡してくれました。どうやらランチ1,540円がスタンダードなよう。1,540円ならあるぜ!

 

10割ランチと迷ったけど、普通のランチを注文。待っている間に、テーブルに置いてある『こだわり』的なのを一読。

f:id:yoshikixx:20200905153757j:plain

ふむ。どうでもいい(笑)っていうか、こういうのはお店の考えで、最終的にはお客さんが美味しいと思うかどうか。美味しくなかったらこだわりなんて意味がないもんね。

待つこと10分ほどでランチ登場。

f:id:yoshikixx:20200905153952j:plain

けっこうランチで蕎麦大盛りという発注の人が多い雰囲気でしたが、蕎麦は少なめなものの、小さい天丼もあるし、充分じゃないかな…。

f:id:yoshikixx:20200905154128j:plain

天丼のてんぷらはさっくさくで、天つゆもとても美味しい。

f:id:yoshikixx:20200905154113j:plain

肝心の蕎麦です。なんか久しぶりに二八を食べた気がしますが、香り充分にして、二八らしい腰と喉越し。やっぱり二八は二八で美味しいですね。ワサビもさすがに良いワサビを使っているだけあって、香りも辛味も素晴らしかったです。そしてつゆ。こだわりにも書いてありましたが、出汁はしっかりしていて醤油味は控えめなので、たくさん浸けても美味しく食べられます。蕎麦湯を入れて飲んでも美味しかったです。

 

店主の声の出し方がイマイチ(笑)でしたが、他はとても良いお店で、蕎麦は文句無しに美味かった。雨漏りを直しに行ったときも食べに行きます。

 

追記:後に調べたらビブグルマンでした。