トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

信用金庫の雄・岡崎信用金庫の高浜支店には瓦が使われていた!

トライアスリート屋根屋、ところを走りました

 

鬼瓦を引き取るために、瓦の産地・三河は高浜の山本鬼瓦工業さんに行った帰りです。山本さんとこの前を少し北上し高浜市役所の手前を右折したら、以前とは違う建物が建っていました。

f:id:yoshikixx:20200922190235j:plain

信用金庫の雄、岡崎信用金庫の高浜支店です。屋根はさすがに瓦ではありませんが、階段や壁?的なところ、至るところに瓦が使われています。そして、これがかっこいい。どっかのスターバックスみたいな雰囲気じゃん…。

f:id:yoshikixx:20200922190408j:plain

f:id:yoshikixx:20200922190422j:plain

瓦のまち、高浜の支店を新しくするにあたり、歴史ある地場産業をしっかりと取り入れています。営業的には厳しい状態が続く瓦業界にあって、こうして瓦を使ってくれるというのは嬉しいことです。こういうところが岡崎信用金庫のすごいところなのかな。岡信さんからお金を借りているメーカーからしたら「当然だろ」ってところかもしれませんが、まったく当然ではありません。だって、こんなところに瓦を使う意味なんて無いんだもん。どんな形にしろ、瓦を使ってくれたというのは、岡信さんからの応援の意味なんだと思います。

 

さすがは岡崎信用金庫信金では全国2位の規模を誇るだけあります。