トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ブリとかヒラマサとか釣っちゃうじゃん?あとは持ち帰る問題ですが、安く解決しました。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

釣り師というのはバカで愚か者の妄想癖持ちなので、自分だけは大物が釣れると信じて疑いません。もちろん僕はバカでも愚か者でもなければ、妄想癖もなく、大物が釣れるんです。だってカヤックフィッシングではまだ釣れてないだけで、すぐに釣れちゃうんだもん。

 

ついに日本海で出船し、ブリとかヒラマサが釣れる可能性が爆上げしてしまっていて、果たして10kg超えのブリ、ヒラマサが釣れたらどうやって持ち帰るのかが課題です。なんせ80センチもある魚が入るクーラーボックスは高い!シマノとダイワで比較するとシマノのほうがかなり安いみたいですが、それでも30,000円弱。

 

 ほんなもん、いつ釣れるかわからんのに、30,000円もするもん買えるかいや!デカくて邪魔だし!安いメーカーのものを見ても10,000円くらいはするわけです。デカくて邪魔なのに。で、いろいろと考えたわけです。代わりになるものはないか…。そこで閃いたのが発泡スチロールの箱!だってブリとかを漁師さんが出荷し、魚屋さんが仕入れるのは発泡スチロールなわけだから、それでいいはず。ブリを出荷する発泡スチロールが30,000円もするはずない。

ってことでAmazon楽天で調べてみたら、意外と売っていません。なるほど業者向けだもんね。『ブリ 発泡スチロール 通販』でググってみたら案の定。ヒットしました。ブリが入るサイズで安いと800円くらいであります。が、ここで再び閃き、釣具屋に行ってみるとありました。さすが釣具屋。1個1,600円でしたが、800円の大きなものに送料を加えたら、そんなもんでしょう。ってことで買いました。

f:id:yoshikixx:20200904105931j:plain

長さは外寸で90センチ弱。内寸も85センチはあるので、10kgクラスでも大丈夫。

f:id:yoshikixx:20200904110539j:plain

クーラーボックスよりもかなり小さくて軽いので、魚が入っていないときはどこにでも置いておけます。

 

あとは釣るだけw