トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪梅田の蕎麦屋『大阪 松下』はシンプルに美味い蕎麦。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 蕎麦好きです。どこに行っても美味い蕎麦屋があると聞けば行くようにしています。この間の東京では美味い蕎麦を食えなかったのが残念でしたが、今回の大阪では美味い蕎麦を食えました。 大阪 松…

一回割ったら終わり!ミニ瓦割セットをガチャガチャで販売開始。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 カプセルトイ、いわゆるガチャガチャの商品を展開している『たまきゅう』さんという会社があります。 tama-kyu.com 現在のラインナップを見てみるとですね。 といった感じで、かなりヒドイ(絶賛…

屋根工事、修理の相場について。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根の新築工事、葺き替え工事、雨漏り等の修理について、どこに依頼したら良いのかわからない、というのをよく聞きますが、同じように聞くのが「相場がわからない」ということ。あるいは「相場…

世界最古の企業『金剛組』の現場を通りがかり、大切にしたい技術と歴史を考える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大阪に行ったときです。駐車場に車を置いて歩いていると、お寺の改修工事をしている現場が目に入りました。 看板には『金剛組』の文字があります。 金剛組 『飛鳥から未来へ』と書いてあります…

常滑青年会議所の新年懇親会で思う。『もっと楽しく』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 毎年恒例、常滑青年会議所(常滑JC)の新年懇親会に出席してきました。 僕が理事長として挨拶したのが2010年なので、ちょうど10年前。光陰矢の如しです。新年懇親会の挨拶って緊張するんですよね…

とにもかくにも、雨漏りは様子を見たりしないで、まずは屋根屋に一報を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに仕事のことを少々。 雨漏りを見て欲しいと言われて行ってきました。どうでしょうね。年間100軒近く見るかもしれませんが、そのうちの一軒です。行ってみるとリビングの天井が落ちてし…

奥田民生が限定20枚で作ったTシャツは我が家の家宝。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ついでなので音楽ネタをもう一本。音楽の話じゃないのかも。つーか自慢させてください。 今は閉店してしまった、とある北海道の炉端焼き屋さんに行ったときの話です。そのお店は確かに炉端焼き…

今さらですが、椎名林檎は文学でありロックだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 またもや音楽ネタです。最近は邦楽の中でも、今さら語るようなものではない、メジャーな人たちの作品を改めて聴いています。僕が音楽を聴く時間といえば、運転中か走っているとき。実際のところ…

イエモンの30周年記念ライブ、まさしく30周年のその日のライブに参戦!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 音楽ネタ続きです。年末も年末、12月28日はTHE YELLOW MONKEYのライブでした。 イエモンは毎年、12月28日は結成記念日ということでライブを開催しますが、結成30周年の2019年12月28日は名古屋で…

錆びついたナタでぶん殴ってくるようなライブ『竹原ピストル IT'S MY LIFE』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 竹原ピストルのライブ『全国弾き語りツアー IT'S MY LIFE』に行ってきました。 数年前から聴き始めて、ランの練習をするときの半分は竹原ピストルを聴いている気がします。 「一等星に生まれて…

知多木綿『478』の白シャツは着心地抜群。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってモデル、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 えー、以前書いたブログでお伝えしましたが、あてくしモデルをやらせてもらいました。 yoshikixxtri.hatenablog.com ほんで、こんな写真をもらったりしたわけですが …

ラグビートップリーグ、トヨタ対パナソニックで大量の日本代表とNZ代表、南アフリカ代表を目撃!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ラグビートップリーグ、トヨタ自動車ヴェルブリッツ対パナソニック・ワイルドナイツ戦を観戦するために、豊田スタジアムに行ってきました!本格派ファンとはいえないけどニワカでもない、テレビ…

渋谷スカイで夜景を観てみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東郷神社から原宿駅に戻るときは、あえて表参道辺りを通り、やっぱり凄まじい人の波にやられました。いったいあれだけの人がどこから現れたのか…。 やっとの思いで原宿駅から山手線に乗り、今度…

東郷神社で勝守を頂きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新国立競技場、日本オリンピックミュージアムを後にして、表参道方面に向かう途中で、お昼ご飯を食べるためになにげなく立ち寄ったお店が『がらり 千駄ヶ谷店』 g.page ランチで鯖の塩焼きを食…

JOC、日本オリンピックミュージアムに潜入。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新国立競技場でテンションを上げたままで振り返ると、そこには五輪のマークが。そのときは知りませんでしたが、そのビルがJOCでした。そりゃ五輪マークもあるよね。 goo.gl 新国立競技場との位…

明治神宮から新国立競技場へ徒歩移動。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ミウラドルフィンズを後にした僕は、つーか、トレイルランナーの蕪木鏑木毅さんが通っていた低酸素室って、ミウラドルフィンズなんですね。鏑木さんの番組の背景からわかりました。低酸素室なん…

遠回りも捨てたもんじゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 エクスマセミナーを受講するために訪れた東京ですが、せっかく東京に行ったので、次の日はうろうろと歩いてきました。 まずは明治神宮に向かうため、原宿駅で下車。Googleマップで調べたら、代…

技術革新は人の行動や気持ちを変える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨日は久しぶりの3時間走。3時間もあれば、考える時間はたっぷりあります。人が少ない未舗装路を走りながら、エクスマセミナーで聴いたことを考えていると、いろんなこと思いついたりします。思…

常滑の桧原公園は椿が満開で、ピンクの絨毯を走れます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東京から戻ってきた次の日は、近所の公園でランを3時間、23km、獲得標高は900m超です。 美味しい物を食べて、いろいろと観光して、お祭りのような人をかき分けながら歩きましたが、やっぱり僕…

年に一度のエクスマセミナーで、僕の仕事の価値を考える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕の仕事の価値とは何なのか?ということを改めて考えさせてくれるのがエクスマセミナーです。 700超の座席が満席 物や技術を売っていてはダメになる。だって今や良くて当たり前なんだから。今…

珍しくお勉強のために東京へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 年始に引き続き、またもや東に向かっています。富士山は上だけ雲に隠れていました。 今回の東京は珍しくお勉強のためです。仕事のための、というか、経営系の勉強が大嫌いな僕ですが、これだけ…

令和2年箱根駅伝で最下位に終わった筑波大学。『令和に蘇る韋駄天』を期待しよう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和最初の箱根駅伝について、第一回箱根駅伝の優勝校で、26年ぶりに出場を果たした筑波大学の弘山勉監督が、一区間ずつ振り返るレポートを発表しました。 優勝校の青山学院大学や準優勝の東海…

富士山と海鮮丼と小夏と葉月。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 旅の途中の楽しみの一つは、美しい景色と美味しいもの。今回旅では東へ向かったので、往路復路の両方で美しい富士山を見ることができました。 往路はあえて東名高速で。 往路はあえて東名高速道…

秩父の『御宿 竹取物語』は美味い料理をこれでもか!と食わせてくれる素晴らしい宿だった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 連休の旅はキャンピングカーなので、基本的には車中泊です。身長180cmの僕が足を伸ばして寝られるので、快適なものなのですが、やっぱり宿に泊まるのとは違います。で、だいたいどこかで一泊だ…

埼玉最奥部、秩父は祭りの町だった。そして真冬にかき氷だと…?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 川越の美しい町並みの次は埼玉県の奥部、秩父です。本当は11月にFTR100という、100kmのトレイルランニングレースで訪れる予定でしたが、台風の被害で大会がキャンセルになったので、初めて訪れ…

小江戸・川越は美しい町だった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 浅草寺を離れて向かったのは埼玉県の川越市。愛知県からだと遠いので、知らない人が多いと思いますが、川越には景観保護地区があります。かつて城下町として栄えた川越は、徳川幕府において軍事…

横浜中華街と浅草寺。北朝鮮の工作船を見学できなかったのは残念。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 箱根駅伝五区を見届けて、芦ノ湖から東に向かいました。目的地は横浜。平塚でスーパー銭湯に寄り道して、到着した頃には19時くらいでした。正月の横浜中華街はものすごく賑わっていて、真っ直ぐ…

箱根駅伝観戦情報。元日、2日の箱根は駅伝一色。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 箱根駅伝を五区のゴール、芦ノ湖で観戦したいって人の参考として、また、備忘録として書きます。 箱根駅伝五区を観戦するために、僕が芦ノ湖に訪れたのは1月1日の午後です。芦ノ湖には箱根神社という大き…

大晦日に名古屋駅近くの市場、マルナカ食品センターに行ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。 令和元年の大晦日のことです。例年は旅先にいるのですが、令和元年は昼前に予定があったので、地元にいました。予定の時間が来るのを、ただ待っているだけではもったいないってことで、名古屋駅近くの市場…

箱根駅伝五区、山登りを目撃!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 箱根、芦ノ湖の朝は激寒です。雪山用寝袋が活躍しました。 箱根に来たのは他でもありません。箱根駅伝、山登りの五区での走りを見るためです。五区のコース自体は車で通ったことがあり、その途…