トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

箱根駅伝五区、山登りを目撃!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

箱根、芦ノ湖の朝は激寒です。雪山用寝袋が活躍しました。

箱根に来たのは他でもありません。箱根駅伝、山登りの五区での走りを見るためです。五区のコース自体は車で通ったことがあり、その途中で歩いたことがありますが、実際に大学生の登り専門の選手が走るのを見たのは初めてです。
f:id:yoshikixx:20200102143617j:image
f:id:yoshikixx:20200102151449j:image
f:id:yoshikixx:20200102151458j:image
f:id:yoshikixx:20200102151507j:image
初めて見た印象は、みんながむしゃらだってこと。登りも最後のところで、ここまでずっと登り続けた選手たちには、わずかな力も残されていなくて、フォームはぐちゃぐちゃで、上半身もぶれぶれ。中には脚に手を当てる選手までいました。それでも彼らの体を突き動かすのは、仲間たちが繋いでくれた襷への思い。なりふり構わず、一秒でも早く、芦ノ湖まで襷を運ぶことだけを考え、必死で走っていきます。

やっぱり登りは簡単じゃない。エリートの彼らだって、苦しいのに耐えて走っている。あるいは耐えて走れるからこそ、彼らはエリートなのかもしれない。

 

素晴らしい走りを見せてもらえました。