トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

明治神宮から新国立競技場へ徒歩移動。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ミウドルフィンズを後にした僕は、つーか、トレイルランナーの蕪木鏑木毅さんが通っていた低酸素室って、ミウドルフィンズなんですね。鏑木さんの番組の背景からわかりました。低酸素室なんてめったにありませんから納得です。

で、ミウドルフィンズを後にした僕は明治神宮に向かいました。f:id:yoshikixx:20200114150008j:plain

明治神宮は今年で鎮座百年になります。大正9年に創建され、明治天皇昭憲皇太后が祀られています。僕はなぜか初めての参拝ですが、これはおそらく明治神宮よりも、ずいぶん近くに神宮(伊勢)があるからだと思います。まあ、理由は置いといて、初めての参拝となりました。

f:id:yoshikixx:20200114150732j:plain

さすがは年始の明治神宮。参拝客がたくさんいます。御朱印を頂くつもりだったのですが、1時間では効かない行列だったので、御朱印は次回に持ち越しとして、参拝だけにしました。明治神宮からは東に向かって歩きます。目的地に向かって歩いている途中で、富士塚に遭遇。

f:id:yoshikixx:20200114151302j:plain

千駄ヶ谷富士塚

富士塚というのは、その昔、霊峰富士登山を希望しても簡単には叶わなかった時代に、ここを登れば富士山に登ったことになるよ、という、いわば富士山の簡易版。旅といえば歩いていくことだった時代や、脚が悪くて長距離の移動が困難だった人にとっては、有難い場所だったんでしょう。せっかくなので僕も登って参拝しておきました。

f:id:yoshikixx:20200114152105j:plain

僕も10年ぶりの富士登山です。

面白かったのが、富士塚のある鳩森八幡神社社務所の一階に㈱アスロニアが入っていたこと。現在の日本のトライアスロンブームを築いた白戸太郎さんのお店が神社の一階なんて意外でした。

富士塚のあとは、マニアックな野球用品店を見つけて撮影。

f:id:yoshikixx:20200114152841j:plain

到着したのはここ。

f:id:yoshikixx:20200114152925j:plain

新国立競技場だ!

新国立競技場です!隈研吾設計の競技場は美しい!

f:id:yoshikixx:20200114153215j:plain

この日は大学ラグビー早明戦が開催され、満席だったので、すごい人出でした。

 

明治神宮から国立競技場までは歩いて15分かからないくらい。寄り道しながらセットで行くにはちょうどいい距離です。