トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

富士山と海鮮丼と小夏と葉月。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

旅の途中の楽しみの一つは、美しい景色と美味しいもの。今回旅では東へ向かったので、往路復路の両方で美しい富士山を見ることができました。

f:id:yoshikixx:20200108145606j:plain

往路はあえて東名高速で。

往路はあえて東名高速道路を使って、静岡県由比の海と富士山を見ました。復路のほうが大きく見ることができました。

f:id:yoshikixx:20200108150443j:plain

f:id:yoshikixx:20200108150503j:plain

海老名のサービスエリアなんて最高でした。

f:id:yoshikixx:20200108153132j:plain

そして東に向かうといえば、沼津『五鉃』の海鮮丼です。

f:id:yoshikixx:20200108153915j:plain

正月限定海鮮丼

元日だったので、正月限定の海鮮丼です。普段は高いので食べない、海老やウニも乗っています。途中でキンメダイの出汁をかけてもらいますが、乗せるものが変更されていて、夏は鯵のなめろうだったのが、塩辛になっていました。塩辛を乗せると、山車茶漬けの旨味が倍増って感じです。

f:id:yoshikixx:20200108154039j:plain

やっぱりわざわざ行く価値がありますね。五鉃、最高です。

goo.gl

我が家の旅はキャンピングカーで、犬や猫と一緒になります。というか、そもそも先代犬の小雪さんと快適に旅するために、キャンピングカーを買ったくらいで。小雪さんは車が移動しているときは、なかなかお昼寝ができずにストレスを溜めたことがありましたが、小夏さんはぐうぐうに眠るので、ストレスは溜まらないようです。そして、今回が初めての長旅となる猫の葉月が心配でしたが、意外と平気だったようです。

f:id:yoshikixx:20200108155856j:plain

一緒に眠っています。

一緒にいないときは、助手席の人の膝の上。移動したなーと思うと、やっぱり二人一緒。

f:id:yoshikixx:20200108160104j:plain

f:id:yoshikixx:20200108160313j:plain

あえて細いところで。

あえて細い背もたれで寝たりもしましたが、夜中は寝袋の中に入ってきて、一緒に眠りました。いなくなっちゃうと困るので、はーちゃんを車から出すことはできませんが、意外と楽しそうにしていたので、連れて行ってよかったかな。はーちゃんは無事に旅猫デビューを果たしたようです。