トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

秩父の『御宿 竹取物語』は美味い料理をこれでもか!と食わせてくれる素晴らしい宿だった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

連休の旅はキャンピングカーなので、基本的には車中泊です。身長180cmの僕が足を伸ばして寝られるので、快適なものなのですが、やっぱり宿に泊まるのとは違います。で、だいたいどこかで一泊だけ温泉宿に泊まりますが、今回は旅の最終日に秩父で宿泊しました。『御宿 竹取物語』です。

goo.gl

 外観はアレ?と思うほど小さくて、一泊三万円もする宿には見えませんでした。駐車場らしいスペースがなく、車を玄関の前に寄せると、仲居さんがササッと出てきて、駐車する場所を案内してくれます。犬が好きらしく、車内の小夏さんを見てニコニコしてくれました。建物の玄関も小さくて、おやおや?と思いながら受付を済ませて、部屋の方に案内されていくと、なぜかバースペースがあり、けっこうな充実具合。夕食後に主がカクテルを作ってくれるらしいです。

f:id:yoshikixx:20200108105241j:plain

さらに地ビール4種類が飲み放題。到着した瞬間から酔っぱらえます(笑)

部屋は八畳のこぢんまりした部屋ながらも、とても清潔に保たれています。小さなちゃぶ台の上にはこんなものが。

f:id:yoshikixx:20200108105523j:plain

お茶菓子

まあ、お茶菓子くらいはね。そりゃありますよ。しかし、さらにこんなお茶うけがあります。

f:id:yoshikixx:20200108105623j:plain

漬物や金山寺味噌等がたくさん。そしてこれが全部美味い。完璧な漬かり具合で食べごろ。

温泉はすべて貸し切りの家族風呂が3つのみですが、一日限定7組なので、ほぼ待つことはなく、内湯と露天風呂で温度が変えてあり、ゆっくりすることができました。

お待ちかねの夕食は食堂ですが、壁が塗ってあり、ピアノが設置され、ノラ・ジョーンズが流れています。

f:id:yoshikixx:20200108110059j:plain

テーブルに置いてあるお品書きを見ると、かなりの品数です。

f:id:yoshikixx:20200108110245j:plain

前菜がこれ。

f:id:yoshikixx:20200108110336j:plain

五品すべてが美味い。これはヤバい。

くるみ豆腐もめちゃくちゃ美味い。

f:id:yoshikixx:20200108110628j:plain

f:id:yoshikixx:20200108110714j:plain

f:id:yoshikixx:20200108110811j:plain

f:id:yoshikixx:20200108110836j:plain

いかん。出てくるものがすべて美味い。驚きです。

一杯だけ飲んだワインは兎田ワイナリーの蔵出しワイン。

f:id:yoshikixx:20200108111038j:plain

シャインマスカットで作られていて、宿が樽で仕入れ、無濾過、空気に触れないまま、グラスに注いで提供されます。甘口ですが、とてもフレッシュでフルーティー。これも美味かった。

f:id:yoshikixx:20200108111229j:plain

肉も美味い。さっきから美味いとしか書いていないけど、美味いんだから仕方ない。僕が最も驚いたのがこれ。

f:id:yoshikixx:20200108111328j:plain

主の手打ち蕎麦。そこいらの蕎麦屋よりも美味い。僕はこの辺りで体調が悪くなってしまって残してしまいましたが、とにかく美味かった。この蕎麦だけでも食いたいくらい。その後の岩魚の炊き込みご飯やデザートも完璧。料理旅館の面目躍如といったところ。もうずっと感心しっぱなしでした。

こんなふうですから、朝食は言うまでもなく、素晴らしものでした。

f:id:yoshikixx:20200108111804j:plain

余談ですが、みなさん動物好きらしく、うちの車に小夏と葉月がいるということを聞いたスタッフが、代わるがわる見に行ってくれたらしいです。足の悪い大女将が杖をついて、わざわざ見に来てくれたときに、僕が偶然、車に戻ったら「猫も欲しいんだよね。かわいいねぇ」とニコニコしていました。そういう感覚が我が家と合うのも、良い宿だと感じた要素の一つかもしれません。

 

今回は疲れからか、途中から体調がすぐれず、残してしまいましたが、味、量ともに大満足の料理を出していただけました。一泊三万円はお正月料金なので、普段はそこまでしないらしいです。ここは一泊する価値有りです。