トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

とにもかくにも、雨漏りは様子を見たりしないで、まずは屋根屋に一報を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

久しぶりに仕事のことを少々。

雨漏りを見て欲しいと言われて行ってきました。どうでしょうね。年間100軒近く見るかもしれませんが、そのうちの一軒です。行ってみるとリビングの天井が落ちてしまっていました。

f:id:yoshikixx:20200124195720j:plain

天井が落ちていると、良いのか悪いのか、まあ、良いってことは無いんですけど、雨漏りしている場所を簡単に、直接見ることができます。この写真では大きなシミがわかると思います。

f:id:yoshikixx:20200124195901p:plain

土壁が流れた跡があるので、けっこう入っているのがわかります。ここまで確認して屋根に上りましたが、それはむしろ『屋根からの雨漏りではない』ことを確認するため。壁に雨漏りがある場合、二階部分の壁からの雨漏りであることがほとんどです。

f:id:yoshikixx:20200124200526j:plain

お客さんが自分で塗ったペンキがパリパリになっちゃってますが、壁の板も割れているのがわかります。こうなると、普段の雨では大丈夫だけど、台風みたいな横殴りの雨だと雨漏りする、という状態になることがあります。

これを直すのは、もちろん屋根屋ではないので、他の業者さんにお渡しして、うちはお終い。雨漏りの原因を探しただけ。お客さんも「仕事にならなくてごめんね」なんて言ってくれましたが、まあ、原因を探すのも仕事のうちです。屋根屋にしかわからないこともあるので、雨漏りしたら様子を見たりしないで、まずは屋根屋にご一報くださいね。