トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

奥田民生が限定20枚で作ったTシャツは我が家の家宝。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ついでなので音楽ネタをもう一本。音楽の話じゃないのかも。つーか自慢させてください。

今は閉店してしまった、とある北海道の炉端焼き屋さんに行ったときの話です。そのお店は確かに炉端焼き屋さんではあるのですが、一見さんお断りの名店でした。とはいえ、全部で14席しかなくて、どっちかっていうと汚い系の狭いお店。僕はたまたま連れて行ってもらう機会があったのですが、僕以外のお客さんといえば、それなりの会社の社長や芸能人ばかりで、僕はかなり異質な存在でしたが、出されるものを「美味い!美味い!」とガツガツ食べる姿を、お店を一人で切り盛りするお母さんが「豚みたいに食うね(笑)」と面白がってくれて、すっかり仲良くなり、札幌に行くたびにお店に顔を出していました。芸能人の常連といえば、松山千春夫妻、ドリカム、B’z等々。僕が行ったときには、たまたま出川哲朗さんが来ていました。その中でも特にお母さんが可愛がっていたのが奥田民生さん。当時の僕は奥田民生の大ファン。いつか会えたらなーと思っていたのですが、ある日、お店を訪れたら、お母さんが「民生ちゃんがお店の30周年記念にTシャツを作ってくれた」と喜んで着ていました。めちゃくちゃ欲しい…。欲しい欲しいと言い続けること1時間。ついに折れたお母さんが、限定20枚の最後の一枚をくれました。

f:id:yoshikixx:20200123105238j:plain

10年以上、ずっとしまってあったのでしわくちゃで、染みがありますが、超レアな奥田民生デザインのTシャツです。

f:id:yoshikixx:20200123105431j:plain

左袖にはホッケリーグのロゴ。このお店のホッケはデカくて美味かった。

f:id:yoshikixx:20200123105533j:plain

蟹は当然として、湯飲みは昆布焼酎のお湯割りを、利尻昆布で混ぜながら飲む、このお店独特の飲み方。背中にはお店のロゴが入っていますが、偽物を作らせないために、それは見せません。一度、ライブに着ていったけど、誰も気づいてくれませんでした。当たり前だけど(笑)

我が家の家宝ですが、奥田民生ファンにはお見せしますので、声をかけてください。