トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根工事、修理の相場について。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

屋根の新築工事、葺き替え工事、雨漏り等の修理について、どこに依頼したら良いのかわからない、というのをよく聞きますが、同じように聞くのが「相場がわからない」ということ。あるいは「相場がわからないから、どこに依頼したらいいのかわからない」というのもあります。

 

「相場がわからない」ということへの答えは一つ。「僕もわかりません」なんです。新築に関しては、うちの元請けとなる大工さんや工務店ハウスメーカーがいるので、なおさらわかりません。余談ですが、業界内で噂される新築の最安値は、はっきり言って殺人的な安さで、まともな仕事ができない、まともな仕事をするべきではない金額なので、安い≒悪い仕事といっても過言ではないと思います。話を戻します。葺き替えや修理の場合、立地条件や修理をどこまでやるか、どんな材料を使うかによって大幅に変わります。立地条件には建物の場所(作業のしやすさ等)はもちろん、その地域における廃材処理に掛かる金額の違いもあるので、本当に難しいものがあります。

 

ただ、うちは修理の最低金額として税別15000円を頂きます。わずか5分で終わることもありますが、危険手当や普通の人では入手できない材料を在庫して対応していること等を考慮すると、これくらい頂かないと、会社を維持できない金額が15000円程度になります。では5分が15000円なら1時間なら?となりますが、単純に12倍になるわけはなく、せいぜい倍くらいだと思ってください。もちろん、材料代等で増減しますけどね。

 

結局は信頼できる業者に任せるのが一番、ということになります。答えがなくてすいません。

f:id:yoshikixx:20200128085705j:plain