トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

遠回りも捨てたもんじゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

エクスマセミナーを受講するために訪れた東京ですが、せっかく東京に行ったので、次の日はうろうろと歩いてきました。

まずは明治神宮に向かうため、原宿駅で下車。Googleマップで調べたら、代々木で降りて、少し戻ると出ましたが、原宿でいいんじゃね?なんとなく思って、原宿で降りました。そうすると、まあさすが原宿。見たことのない量の若者があふれていました。若者たちを横目に明治神宮に向かって線路沿いを北上。いやこりゃだいぶ遠回りだな、と住宅街を歩いていると、ピンクの看板に『MIURA BC』の文字。特に気にもせずに前を通りすぎるときに、ふと玄関を見ると「低酸素室はこちらから」という張り紙を発見。まさか!?と振り返り、看板をもう一度、見ると『㈱ミウドルフィンズ』と書いてある!そうです。日本が世界に誇るスーパーじじい、三浦雄一郎さんのミウドルフィンズです!

f:id:yoshikixx:20200113183057j:plain

三浦雄一郎さんといえば、子供のころの僕のヒーロー。富士山やエベレストでの冒険的スキーに憧れたものです。大学生のころ、テイネハイランドを拠点としていたスキーチーム・ミウドルフィンズについて調べてみたら、ちょっと、いや、だいぶ毛色が合わなくて、もし入れたとしても続かないだろうと思って断念。自分なりに山を登り、滑るようになっていきました。それでも、ただのスキーヤーではない、旅と冒険のスキーヤー三浦雄一郎さんはずっとヒーローで、いつかお会いできたらなと思っています。

 

目的地にまっすぐに行けば、そりゃ無駄な時間は無くなるけど、その分、面白い出会いや発見を逃しているかもしれません。だいぶ遠回りだなーと思いながらも、まぁいっか(笑)と二度と歩くことのない道を歩いていったときには、思ってもみなかった景色が広がっていたりします。めったに無いけどね。遠回りだって、なんだって、どうせ過ごすなら楽しく過ごしたら、それは捨てたもんじゃないどころか、楽しい時間になったりするんですよね。