トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

横浜中華街と浅草寺。北朝鮮の工作船を見学できなかったのは残念。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

箱根駅伝五区を見届けて、芦ノ湖から東に向かいました。目的地は横浜。平塚でスーパー銭湯に寄り道して、到着した頃には19時くらいでした。正月の横浜中華街はものすごく賑わっていて、真っ直ぐ歩けないほど。
f:id:yoshikixx:20200104175728j:image

食べ放題3000円の店に適当に入り、可もなく不可も無い中華を食べて、とっとと車に戻りました。その後に山下公園で愛犬・小夏の散歩をして、長い1月2日を終了。

 

1月3日の朝は再び山下公園を散歩。氷川丸の鎖には、ユリカモメがたくさん。
f:id:yoshikixx:20200105065604j:image
赤レンガを見たり
f:id:yoshikixx:20200105064656j:image

海上保安庁の施設に行ったり。
f:id:yoshikixx:20200105064734j:image

赤レンガの屋根は、いぶし瓦です。赤レンガという名前ですが、実はいぶし瓦の風合いや形状が、建物に与える外観的印象は大きなものです。

海保の施設には北朝鮮工作船が展示されていて、無料で見学できます。スパイ活動に使う道具や機関銃、母船から出てくる小型の上陸艇と、まごうことなき脅威を目の当たりにすることになります。年末年始は休館日で入れませんでしたが、行ったことのない人は一度、行ってみてください。

 

横浜からは浅草に移動。浅草寺周辺の駐車場は軒並み満車で、空いているのは1時間1000円とバカ高いところのみ。浅草寺から1キロ以上、離れた駐車場に置いて歩いていくと、またまたすごい賑わい。
f:id:yoshikixx:20200105071043j:image

初詣の列なんて、果たして何時間並ぶのかわからないので、ここもさっさと立ち去りました。浅草寺の初詣は早朝じゃないと無理ですね。
f:id:yoshikixx:20200105071215j:image

ちなみに浅草寺本堂の屋根はチタンです。屋根屋以外が見ても違ったがわからないと思います。が、めっちゃくちゃ、そりゃもうめちゃくちゃ高価です。
f:id:yoshikixx:20200105071924j:image

高価だけど、なぜか鬼面の鬼瓦だけ白い…。

 

1月2日午後と1月3日午前で学んだのは、僕は都会には向いていないってこと(笑)

1月3日午後には川越に移動しますが、長くなるので明日のブログで。