トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

イエモンの30周年記念ライブ、まさしく30周年のその日のライブに参戦!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

音楽ネタ続きです。年末も年末、12月28日はTHE YELLOW MONKEYのライブでした。

f:id:yoshikixx:20200122112008j:plain

イエモンは毎年、12月28日は結成記念日ということでライブを開催しますが、結成30周年の2019年12月28日は名古屋でした。30周年記念日に名古屋の地が選ばれたのは、それまでサポートメンバーだったギターのエマ(菊地英昭)が正式なメンバーとなり、バンドとして成立したのが、30年前の12月28日の名古屋だったからです。

 

英語コンプレックスや、洋楽コンプレックスを引きずった人たちは、イエモンのことをロックじゃないと揶揄したりしますが、生で観てみたらカッコよくて、バリバリのロックですよ。ロックってカッコいいほうがいい。グラムロックと歌謡曲の間のいいとこどりした感じかなぁ。滅多に行かないけど、僕はカラオケに行ったら八割はイエモンです。30周年記念ライブでもほぼ全曲歌えました。洋楽のライブに行っても歌えないんですよねー。せっかくライブに行ったら歌って、踊ってしなかったらもったいない。そういう意味ではイエモンは最高です。

 

商売は30年たったら一人前と言われたりしますが、バンドみたいな水商売で30年なんて、なかなかできるもんじゃない。途中で活動停止していた時期はあるものの、それでも30年も続けたのってすごいことですね。