トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

JOC、日本オリンピックミュージアムに潜入。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

新国立競技場でテンションを上げたままで振り返ると、そこには五輪のマークが。そのときは知りませんでしたが、そのビルがJOCでした。そりゃ五輪マークもあるよね。

f:id:yoshikixx:20200115142441j:plain

goo.gl

新国立競技場との位置関係はこんな感じ。道路挟んだ隣です。

f:id:yoshikixx:20200115142957j:plain

JOCの一階、二階には日本オリンピックミュージアムというのが入っていたので、もちろん潜入です。一階は無料で見学できます。

f:id:yoshikixx:20200115143408j:plain

2020東京オリンピック聖火リレーで使われる、本物のトーチを持っている風(お触り厳禁)で写真撮ったりしています。

f:id:yoshikixx:20200115143440j:plain

二階は有料で500円と高額ですが、迷わずばっちーんと支払って二階に突入します。クーベルタン男爵をはじめとする、オリンピックの歴史が展示されているのはもちろん、日本人が初出場したストックホルム大会から、先回のリオ大会まで、出場した全ての選手の名前が記載されたガラスの壁もあります。

f:id:yoshikixx:20200115144640j:plain

f:id:yoshikixx:20200115144703j:plain

ストックホルム大会は金栗四三さんと三島弥彦さんが出場。

1964年の東京オリンピック聖火リレーで使用されたランニングシャツやトーチも展示されています。

f:id:yoshikixx:20200115144937j:plain

f:id:yoshikixx:20200115145006j:plain

アイロンについての注意書きも(笑)

f:id:yoshikixx:20200115145120j:plain

オリンピック憲章

f:id:yoshikixx:20200115145139j:plain

オリンピック憲章という言葉は聞いたことがあっても、実物は見たことないし、実在する本だということすら知らなかった(笑)

f:id:yoshikixx:20200115145503j:plain

札幌オリンピックの資料

f:id:yoshikixx:20200115145547j:plain

f:id:yoshikixx:20200115145602j:plain

体験コーナーもあります。↓これは陸上のトラック。足跡に自分の足を重ねると、さらに四つの足跡が浮き上がります。そのうち一つに足を重ねると、競歩、フルマラソン走り幅跳び、100m走の世界記録達成時の歩幅と速度で足跡が進みます。ウサイン・ボルトなんて速すぎて意味不明(笑)フルマラソン高橋尚子さんですが、やっぱり世界記録達成時のストライドはすごい。競歩なんて歩いているのに、ストライドが広くてびっくり。

f:id:yoshikixx:20200115145707j:plain

ジャンプすると体のブレが計測できて、アスリートとの差を数値等で知ることができます。

f:id:yoshikixx:20200115150114j:plain

投擲種目の道具?投げるやつの実物を触れます。みんな砲丸の重さにびっくり。

f:id:yoshikixx:20200115150802j:plain

砲丸とハンマーは持ったことがあったけど、ヤリの軽さには驚きました。

f:id:yoshikixx:20200115152043j:plain

たった一つのアスリートの人形がなぜか田山さん(笑)

一階にはたくさんの人がいたけど、二階に行く人は半分以下かな?たった500円で観られる施設としては、めちゃくちゃ完成度が高くて面白いです。お近くに行く機会がある際にはぜひ訪れてみてください。