トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

渋谷スカイで夜景を観てみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

東郷神社から原宿駅に戻るときは、あえて表参道辺りを通り、やっぱり凄まじい人の波にやられました。いったいあれだけの人がどこから現れたのか…。

やっとの思いで原宿駅から山手線に乗り、今度は渋谷です。ちらっと目にしていた渋谷スカイとやらに行ってみました。

www.shibuya-scramble-square.com

goo.gl

なんか高いビルの上から景色が観られるってことで、行ってみました。僕が入ったのは17時30分くらいで、ちょうど日没のころ。たぶんこの時間帯からが人気で、エレベーターには長蛇の列ができていました。20分近く並んだかも。事前の情報で、予約しておかないと、エレベーターで受付まで昇ってからも並ばないといけないとわかっていたので、ちゃんと予約しておきましたが、確かに、受付の列も長かったです。それから、キャリーケースは駅のロッカーに預けておかないと、エレベーターにも乗れないので要注意です。僕はいったん、エレベーターの列に並びかけてから、列を整理する人から「バッグは持ち込めません」と言われて、けっこう慌ててコインロッカーを探しました。

 

受付は14階。ゲートを通り、もう一度エレベーターの列に並び、次は屋上の45階へ一気に昇ります。

f:id:yoshikixx:20200117101638j:plain

14階のエレベーターホール

1階から14階まで昇る時間よりも、14階から45階まで昇る時間のほうが短く感じるほどの高速エレベーター。あっという間に到着します。45階では手荷物や帽子、マフラーも預けることになります。百円玉のリターン式ロッカーに預け、ほぼ手ぶらになって、外に出て、エスカレーターに乗ると本当の屋上です。

f:id:yoshikixx:20200117101858j:plain

東京タワーやスカイツリーも見えます。この日は見えませんでしたが、富士山も見えます。

f:id:yoshikixx:20200117102113j:plain

徐々に日が暮れていきます。

f:id:yoshikixx:20200117102203j:plain

いちゃつく人たち

いちゃつく人、写真を撮る人でごった返しています。

f:id:yoshikixx:20200117102304j:plain

スクランブル交差点

スクランブル交差点も丸見え。蟻どもがわらわらと(笑)

f:id:yoshikixx:20200117102357j:plain

屋上からはライト発射されます。

屋上からライトが発射され、ぐるぐると回ったりします。ずっとやっているわけじゃなくて、30分に一回とかかな?

 

おっさんが一人で行くと浮くかなと思いましたが、そんなこと気にする必要がないくらい人がたくさんいました(笑) 一人でも夜景は綺麗だということもわかったし、けっこう飽きずに観られます。冬は暖かくして観に行ってくださいね。

f:id:yoshikixx:20200117103224j:plain

降りる途中にはチコちゃんがいました。