トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雀口とは良く言ったもので、軒先から雀が屋根に出入りしちゃうことがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雀口とは良く言ったもので、屋根の軒先はちょっとした穴があると、雀が出入りして、巣を作ったりします。今回は平板瓦の端っこから雀が出入りしているということで、穴を塞いできました。 角の…

Gopro9をアメリカに発注したら、シンガポールから発送されました。はたして無事に届くのか!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 欲しいなとは思っていても、ずっと買わなかったGopro。 カヤックフィッシングや沢登りといった、遊びのときなら使い道は思いつくけど、そんな趣味の世界で撮った動画を、大して力も入れずに編集…

0800から始まる番号でかけてきて「社長を出せ」という電話は100%迷惑電話説。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が社は中小企業どころか零細企業で、事務所は自宅の一部にあります。電話も事務所と家は同じもので、電話には「屋根誠です」と出ています。そして零細企業なので、電話に出るのは100%の確立で…

トレイルランナー・鏑木さんが見た、欧州の街並みと日本の街並みの違い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 以下は日本トレイルランニング界の先駆者、鏑木毅さんが日経新聞のネット版(?)に連載しているコラムからの抜粋です。 「日本の主要都市を見ても、東京スカイツリーや名古屋城、通天閣などシンボ…

両親の新型コロナワクチン接種予約完了。ちょっと分かりにくいところあり。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 両親のところに来た、新型コロナワクチンの予約をしました。 電話でも予約できるので、何度も電話したらしいのですが、まったく繋がらないということで僕がネットでポチり。 接種権番号やパスワ…

その昔、僕は銀髪の釣り師として、石垣島でイソマグロを釣った。

トライアスリート屋根屋兼昔はまあまあな釣り師、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 引き出しの中を整理していたら、昔の写真が記録されているCD-Rが出てきました。つか、CD-Rって(笑)もう使わないよね。二十代の人なんか知らないじゃないの? なにやら200…

浜にハマったハマーをレスキュー。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨日のブログの諸事情です。 これ、何が起こっているかというと、ハマーH2がハマっています。美浜の浜でハマーが浜にハマった(力作)わけです。 実は往路でも見ていたんですけど、あんなところま…

73.8キロを記録し、ダイエットを決意するも、2時間ランの予定が諸事情により短縮。そして諸事情とは!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 さすがに太りすぎたか?と思って、数か月ぶりに体重を計ってみました。73.8キロありました。昨年の10月に計ったときは73キロくらいだったので、1キロ近く増量。さすがに練習の量も時間も減って…

普段使いのバッグとして、ペツルのロープバッグを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 10年以上、使ってきたオスプレーのショルダーバッグが、さすがに汚れてきて、ヨレヨレになってしまったので、なんか良いものはないかと探すこと1年以上。ついに見つけました。クライミングのブ…

ツバメたち。巣立ちのとき。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 何日か前に書いたツバメの巣のブログ。 yoshikixxtri.hatenablog.com このコンビニには、本当に毎日、通っていて、ヒナたちの成長を見守っています。っていうか、ヒナの成長が早くね?四日前く…

会いたい人には会い、やりたいことはやったほうがいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 まったくまとまらないのですが、強く思ったことがあるので書きます。 それは『会いたい人に会う』ということ。 若い頃にはまったくわからなかったけど、時間というのは有限で、あっという間に過…

熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野速玉大社、青岸渡寺、神倉神社と巡りました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 緊急事態なんちゃらが出る、少し前のことです。熊野三山をめぐってきました。熊野の辺りには何度も訪れていますが、それは川で遊ぶためで、熊野三山には目もくれず、トレランもやるのに熊野古道…

沢登り研修@山奥

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 毎年のゴールデンウイークにリバーガイドとして働いている、アウトドアのガイドカンパニー、青空ファンのスタッフ沢登り研修(笑)に行ってきました。沢登りなんて、一見、なんの役…

中止を発表する大会、開催を発表する大会。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 というわけで、ついに?やっと?6月に開催される予定だったフェアリートレイルの中止が発表されました。僕はやれない理由は無いと思っていますが、あの人…

僕はツバメの巣を大切にするコンビニを選ぶ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 近所のコンビニの軒下にツバメの巣があります。それも三つ。それぞれ育ち方が違います。 こちらはお留守で卵だけなのか? こちらのヒナはけっこう大きくなってきています。 ここには5、6羽のヒ…

愛知の誇るスーパーバイカー・トライアスリート、鹿島さんが作る㈲鹿島地所のHPが面白い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 スーパーバイカーっぷりで愛知県のみならず、全国でもその名を轟かす、トライアスロン仲間の鹿島さん。鹿島さんといえば、ちょっと人と違った角度で物を言うので、誤解されることもあるけど、実…

ユニクロの靴下を履いてクライミングシューズを買う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ひっさしぶりにジムでボルダリングしたときに、軽い衝撃を受けました。いや、落下した衝撃とかではなくね。なんか、最近は靴下を履いてクライミングシューズを履くらしいですね。むかーしからや…

日曜日は遊ぶ日で、練習は平日にクロストレーニングとすることで、気分的に楽になった件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 すでにエントリーしてしまっている大会に、6月に開催予定のフェアリートレイルがありますが、まあ、中止か延期になるんだろうなと思っています。比叡山国際トレイルが延期になったので、フェア…

フリーペーパーをもらい、紙媒体の良さ、本屋さんの良さを再認識する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 クライミングジムで『CLIMBERS』というフリーペーパーをもらってきました。 かたわらにたくさん置いてあったものを、何気なくもらってきましたが、こういう、思ってもみなかった出会いがあるの…

草刈りからボルダリングへ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 日曜日は年に2回のご近所草刈りでした。都会の人には何のことかわからないと思いますが、うちみたいな田舎だと、道端に生えている草だけでも、けっこうすごいことになるので、住民総出で道端の…

フラワータッチを使いたいけど、ATOKが有料になって迷っている件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ガラケーからスマホに移行してから、ずっと使ってきた入力方式がATOKのフラワータッチ。 フラワータッチ 花型のフリック入力は一度、覚えるとめちゃくちゃ早く入力できます。誤字脱字のチェック…

青空ファンのキャンプツアーは至れり尽くせり。ご飯もスタッフが作ります。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ゴールデンウイークのキャンプツアーでは、お客さんの食事もすべて、感染症対策をしっかりと施したガイドが作ります。ガイドというか、キッチンスタッフが大部分を作って、ガイド…

2021GW川ツアー最終日はキャンプサイトからスタート。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 川ツアーの三日目はキャンプサイトの前からスタートして、約2時間のゆったりコースです。 この区間には激しい瀬が無いので、舟が引っかかってしまうような浅いところだけ通らない…

GW二日目は激流からスタート!ドローン動画もあり。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 川ガイドの二日目は、下れる場所としては最上流にあたる『音乗りの瀬』からスタートします。『音乗り』は当て字で、本当は『弟乗り』と書きます。その昔、山から切り出した材木を…

GW川ガイド初日はまったりゆったり。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 川のツアーは午後から始まりが、ガイドの仕事は11時くらいから始まります。同僚ガイドのフミと一緒に、お客さんに乗ってもらうカヤックやダッキー(一人乗りか二人乗りのゴムボー…

川ツアーを振り返る。初日は三重県南部をプチ観光。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちに帰ってきて、PC環境に戻ったので快適にツアーを振り返ります。 初日は6時にうちを出発し、三重県の南部に向かいます。僕が川を下る遊びを覚えだしたころは、目的の川まで5…

ラフティングはいきなりの激流から。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。 川の上流部、音乗りの瀬から下りました。この川でのラフティングはスタートから激流で、いきなり頭から水をかぶります(笑) 三年ぶりのこの川はやっぱりおもしろかったです。 予定通りの場所…

GWの川ツアーはじまりました。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。 昨年はアレで中止になったGWの川ツアー、川下りしながらのキャンプツアーがはじまりました。 川の上なら密を避けられるというか、密になりようがないので、このご時世にぴったりの遊びの…

常滑でも瓦を焼いていました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「常滑です」と言うと、「常滑というと焼き物のまちだし、瓦も焼いているの?」と聞かれることがあります。昔は常滑だけでなく、ちょっとした町には必ず瓦を焼く窯がありましたが、交通網の発展…

雨樋の掃除ついでに屋根点検も。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨樋の掃除を依頼してもらって、ささっとやってきました。 大量の松葉が樋に溜まっていますが、それもそのはずで、隣には立派な松が生えた神社があります。 大きな土のう袋に一袋分の松葉を掃除…