トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

沢登り研修@山奥

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

毎年のゴールデンウイークにリバーガイドとして働いている、アウトドアのガイドカンパニー、青空ファンのスタッフ沢登り研修(笑)に行ってきました。沢登りなんて、一見、なんの役に立つのか分かりませんが、キャニオニングのガイドとしては、さらに厳しい条件ばかりになる沢登りは、経験値を上げるのには最適です。もちろん屋根屋としての役には立ちません(笑)

 

川に入ったばかりのところは平和です。

f:id:yoshikixx:20210518155521j:plain

f:id:yoshikixx:20210518155539j:plain

渓流を歩いて登るだけで楽しいものです。が、これでは研修にならないので、徐々に沢登りの範疇に足を踏み入れていきます。

f:id:yoshikixx:20210518160009j:plain

泳がないと通過できないところも。

深いところを泳いで渡るところが出てきます。寒くなるので泳ぎたくはないけど、仕方なく泳ぎます。

f:id:yoshikixx:20210518161534j:plain

そしてついに滝が現れます。

f:id:yoshikixx:20210518160138j:plain

こんなところだと滝を登らないと、向こうに行くことはできません。

f:id:yoshikixx:20210518160338j:plain

コケのついた、つるつるの岩に足をついて登るのは、かなり怖いのですが、滑らないと信じて登ります。

f:id:yoshikixx:20210518160520j:plain

f:id:yoshikixx:20210518161230j:plain

緊張感があって楽しい(笑)

f:id:yoshikixx:20210518161931j:plain

とはいえ、楽しいのは代表の橋本さんがルートを作ってくれるからこそ。ロープ無しで登るほど命知らずではありません。とはいえとはいえ、橋本さんはロープを張るために、ロープ無しで登ってくれるんですよね。すげーです。

f:id:yoshikixx:20210518161706j:plain

f:id:yoshikixx:20210518161742j:plain

f:id:yoshikixx:20210518161800j:plain

ここなんて凄かったんです。

f:id:yoshikixx:20210518162226j:plain

f:id:yoshikixx:20210518162356j:plain

f:id:yoshikixx:20210518162434j:plain

f:id:yoshikixx:20210518161826j:plain

同じ滝を僕のアタック。上から見ると大したことなく見えるけど、すごいんですよ!

f:id:yoshikixx:20210518162754j:plain

f:id:yoshikixx:20210518162901j:plain

f:id:yoshikixx:20210518162943j:plain

ここまで登って、やっと一安心。いや面白かった!ちなみに5人中、2人が迂回しました。

f:id:yoshikixx:20210518163017j:plain

最後の滝。

f:id:yoshikixx:20210518163219j:plain

さすがにここの上部は無理なので、短いところだけ。短いとはいえ、つるつるの面は掴むところがなくて大苦戦。僕はここだけ落ちました。

いやはや楽しかった。研修だけど(笑)

 

青空ファンではもっと小さい滝をジャンプして下りたり、泳いだり、あるいはすべり台みたいな岩を滑ったりするキャニオニングツアーが人気です。アウトドアなので密にはならないし、水は冷たくて、暑い夏には最高のアクティビティです。スタート地点までははっきりゆってめちゃくちゃ遠いけど、その分、秘境の大自然を楽しむことができます。この夏はキャニオニングをぜひ。

aozorafun.com