トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

草刈りからボルダリングへ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

日曜日は年に2回のご近所草刈りでした。都会の人には何のことかわからないと思いますが、うちみたいな田舎だと、道端に生えている草だけでも、けっこうすごいことになるので、住民総出で道端の草刈りをします。うちは2トンダンプを出して、刈った草を積んで、集積場に持って行きます。

f:id:yoshikixx:20210509181559j:plain

常滑市中から集まる草。

2トン車だと、量にして軽トラの5倍以上を運べるので、かなりつよいです。

f:id:yoshikixx:20210509181814j:plain

1時間ほどで作業は終わりますが、今更、山にも行けないので、この日は10年以上ぶりとなるクライミングジムに行きました。常滑市のお隣、半田市で6年ほど前から営業しているクライミングジム、ディオです。

goo.gl

営業開始時間の13時から、予約してあったオリエンテーションを受けて、さっそくクライムオン!

f:id:yoshikixx:20210509182209p:plain

f:id:yoshikixx:20210509182234p:plain

初心者向けのルートを楽しく登ります。登れないと楽しくないからね。とはいえ、簡単すぎるのも面白くないので、徐々にレベルを上げます。前回は橋本さんたちと行った外岩のルートだったので、感覚は違いますが、ボルダリングボルダリングの楽しさがあります。

yoshikixxtri.hatenablog.com

コロナ対策で粉チョークは使用禁止、液体チョークのみとなっていたので、今回はチョークなしとなり、やっぱり滑ってしまいます。液体チョークを買わないと。それから僕の持っているクライミングシューズは紐で結ぶタイプで、ボルダリングみたいにちょこちょこと履いたり脱いだりするには、ちょっとめんどくさいので、ベルクロのクライミングシューズも欲しいな。秋までに何度か通って、次の外岩までに少しでも上達したいと思います。

 

ジムでのクライミングは移動に時間がかからないし、シューズだけ持っていけばいいし、なんならシューズだってレンタルできます。今回みたいに午前中が予定で潰れる日でも、気楽に行けて楽しく運動して、頭の体操までできます。1500円とか2000円くらいで半日、遊べるんだから、おススメの遊びです。