トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

フリーペーパーをもらい、紙媒体の良さ、本屋さんの良さを再認識する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ライミングジムで『CLIMBERS』というフリーペーパーをもらってきました。

f:id:yoshikixx:20210510182351j:plain

かたわらにたくさん置いてあったものを、何気なくもらってきましたが、こういう、思ってもみなかった出会いがあるのが、紙媒体の良いところかと。今どき、ネットには情報が溢れていて、なんなら自分の嗜好に合わあせて情報を提供してくれるわけですが、基本的には自分から求めていって、初めて、自分の求める情報に触れることができます。

 

ところが、紙媒体が置いてあると、何気なく手に取り、それまで興味なかった情報に触れるきっかけになったりします。今は本を買うのもAmazon楽天で、ということが多いのですが、やっぱり本屋さんに行くと、欲しかった本以外にも気が向いたりして、新たな出会いが生まれることがあります。少し前まで週に2回は本屋さんに行き、小一時間うろうろして、いろんな本を手に取っていて、それは楽しい時間だったし、たまには本屋さんに行かないいけないなと、このフリーペーパーをもらったことで思い直しました。

ネットで情報に触れるのも良いけど、本屋さんでそれまでと違う情報をチラ見してみるのもいいものです。