トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ユニクロの靴下を履いてクライミングシューズを買う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ひっさしぶりにジムでボルダリングしたときに、軽い衝撃を受けました。いや、落下した衝撃とかではなくね。なんか、最近は靴下を履いてクライミングシューズを履くらしいですね。むかーしからやっている人にとっては考えられないことです。裸足でちっさーいシューズに足をねじ込むのがクライミングだったのに、シューズもそこまで小さくないものを履くらしいです。驚きでした。

yoshikixxtri.hatenablog.com

帰ってから調べてみると、クライミング専用の、足裏感覚を妨げない専用靴下なんてのもあるんですってよ。へーですよ。で、僕が使っているクライミングシューズは紐で結ぶタイプで、ジムで脱いだり履いたりを繰り返すのには向いていないので、ジム用にベルクロのシューズを買おうと思っていたんですけど、だったら靴下を履こうってことで、靴下も買いました。

f:id:yoshikixx:20210512095327j:plain

ユニクロ、ベリーショートソックス

ユニクロのベリーショートソックスです。けっこうこれでイケるらしいので、これで十分です。そして、このソックスを履いて石井スポーツ好日山荘と、比較的、クライミングシューズを多く置いている店を回るものの、サイズがありません。27センチくらいまでしか置いてなくて、なんとか足をねじ込んだとしても、とてもじゃないけど立てません…。取り寄せもできずで、途方に暮れる…。

 

仕方ないので、大した期待もせずに、名東区一社のアルペン・マウンテンズに電話してみると、いくつかのモデルで27.5センチか28センチの在庫があると判明しました。

goo.gl

アルペン・マウンテンズにはちょっとしたクライミングウォールもあり、シューズを試着して、立ちこむこともできます。店員さんの知識はイマイチかもしれないけど、クライミングウォールの存在だけで、知識不足を補って余りあるくらいかもしれません。

本当はスポルティバかファイブテンが欲しかったけど、やっぱりサイズがなかったので、背に腹は代えられないということで、レッドチリのフュージョンを購入。

f:id:yoshikixx:20210512101046j:plain

あんまりかっこよくないけど、トーインもダウントゥもきつくない、そしてそんなに高くない、僕好みの感じだったので、背に腹は代えられない(2度目)ということで。

f:id:yoshikixx:20210512101600j:plain

液体チョークも買ったし、こないだ擦りむいた足指が治ったら、ジムに行ってみます。