トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

両親の新型コロナワクチン接種予約完了。ちょっと分かりにくいところあり。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

両親のところに来た、新型コロナワクチンの予約をしました。

f:id:yoshikixx:20210525202313j:plain

電話でも予約できるので、何度も電話したらしいのですが、まったく繋がらないということで僕がネットでポチり。

接種権番号やパスワード、必要事項を入力。会場を選ぶと接種可能な日付けが表示されますが、ここが分かりにくかったかと。両親の希望で、うちから一番近い会場を選んだところ各土曜日に、満員を意味する×が並んでいるだけで、空いていることを意味する〇や△が見当たりません。空白のところをクリックするも、その日は不可みたいなことが表示されるだけ。何か月も送っても〇や△が出てこないので、他会場をチラ見するも5月は同じような状態でした。ブラウザの問題かと考え、スマホのクロームからPCのエッジからもアクセスするも同じ状況。

問い合わせしようにも、予約と問い合わせの電話番号が同じなので、電話による問い合わせもできず。あてもなく常滑市のHPを覗いてみると、各会場のワクチン接種予定日が記載されていました。おや?です。ってことは、つまり接種できない日があるってこと?と気づき、HPの日程と予約用ページの×を比較すると、合致しました。そう。つまり、単純にうちから一番近い会場は、日程がすべて埋まっているということでした。いや、こんなに日程が少ないと思っていなかったんですよね。それならそれで、各会場の日程も分かるようにしてくれたら分かりやすかったかな。たぶん大都市だと、大規模接種会場の日程も、もっと多く入っているんだろうけど、常滑みたいな小さい都市だと大規模接種会場でも小規模なので、そこも分かりにくくなって要因かも。

とはいえ、こういうのって短期間で作ったシステムなので、多少、分かりにくいところがあるのも仕方のないこと。ネットやスマホが使えない人はどうするの?なんて意見もありますが、どんな方法をとっても、それなりの順番になるのは同じですからね。

 

慌てず騒がず、日本人らしくいきましょう。