トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ツバメたち。巣立ちのとき。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

何日か前に書いたツバメの巣のブログ。

yoshikixxtri.hatenablog.com

このコンビニには、本当に毎日、通っていて、ヒナたちの成長を見守っています。っていうか、ヒナの成長が早くね?四日前くらいがこんなだったのに、

f:id:yoshikixx:20210514175506j:plain

四日前

三日後には溢れんばかりに成長してる!もう溢れそう!

f:id:yoshikixx:20210520195523j:plain

昨日は溢れんばかりに。

そして、今朝。現場に行く前に立ち寄ったら、親鳥が「おいでおいで」とさえずっていると思ったら、ついに一羽が巣の前のネットに!

f:id:yoshikixx:20210520195751j:plain

f:id:yoshikixx:20210520195835j:plain

巣立ちのとき。感動です。飛ぶことなんて誰も教えていないのに、親がおいでとさえずるだけで、彼か彼女は飛んだ。飛ぶってなに?わけわからないよね?鳥の世界ではこんなことがずっと繰り返されてきたんですよね。こんなこと、今更って感じなんですけど、感動するわけです。

 

というわけでツバメたちは巣立ち、このコンビニともお別れかと言えば、さにあらず。あと二つの巣で抱卵中なので、まだまだ通います。