トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

僕はツバメの巣を大切にするコンビニを選ぶ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

近所のコンビニの軒下にツバメの巣があります。それも三つ。それぞれ育ち方が違います。

f:id:yoshikixx:20210514175349j:plain

こちらはお留守で卵だけなのか?

f:id:yoshikixx:20210514175432j:plain

こちらのヒナはけっこう大きくなってきています。

f:id:yoshikixx:20210514175506j:plain

ここには5、6羽のヒナがいて、もりもり食べています。

動物全般が好きなので、今の時期はツバメが気になって仕方ありません。いろんな事情により、ツバメが巣を作るのを嫌がる人もいるし、それも仕方ないことだとは理解していますが、ここのコンビニではむしろ保護しているようです。

コンセントのカバーが汚れてしまうのに、巣を壊す気なんて、さらさら無いらしく。

f:id:yoshikixx:20210514175840j:plain

「どうぞご自由に立ち止まって上を見上げてください☆癒されますよ…♡」なんて張り紙までしてあります。

f:id:yoshikixx:20210514183543j:plain

こんなふうに書かれていたら、僕はこのお店が好きになっちゃうんですよね。それで、どうせコンビニに行くなら、このお店を選ぶようになる。コンビニってどこに行っても同じものが、同じ値段で売っているので、単に便利な場所を選ぶのが普通ですけど、こうやって同じ感覚の人がいるということが分かると、そのお店で買いたくなる。もちろん逆の人もいて当然ですけどね。それは良い悪いの話ではなくて、感覚の違いでしかないと思います。

 

どんな仕事でも同じことが言えて、仕事は良くて当たり前のこの時代に、お客さんに選んでもらえるようになるには、そのお客さんと同じ感覚であることと、それを知ってもらうことが大切。そんなことを再認識したツバメの巣でした。