トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

GW川ガイド初日はまったりゆったり。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

川のツアーは午後から始まりが、ガイドの仕事は11時くらいから始まります。同僚ガイドのフミと一緒に、お客さんに乗ってもらうカヤックやダッキー(一人乗りか二人乗りのゴムボート)をスタート地点まで車に乗せて運搬し、河原まで降ろします。簡単に河原まで降ろすと書きましたが、これがかなりの重労働です。急勾配で人がすれ違うのがやっとの狭い道を、一艇が20kgから30kgほどの舟を200mほど持って降ります。フミと二人でそれぞれが4往復か5往復。この時点で汗だくです。ただ、降ろした先は絶景が広がります。

f:id:yoshikixx:20210506173607j:plain

写真右上の建物の、さらに上から舟を降ろします。

舟を降ろしてからは、でっかい空気入れでダッキーに空気を入れますが、これもそこそこの労働です。川の上での仕事なんて、ガイドの仕事のほんの一部です。

 

川を初日のコースには激しいところはありません。

f:id:yoshikixx:20210506173811j:plain

のんびりまったりと、絶景を観ながら下っていきます。例年と比べて水温が低く感じます。僕はロングジョンのウエットスーツにラッシュガードなので、けっこう寒く感じました。明日はフル装備にしよう。

www.relive.cc

毎年、ゴールデンウイークにだけ会っていた常連さんたちがみんな来てくれて、久しぶりの川を楽しんでくれたようです。僕も二年ぶりに会うことができて嬉しい一日でした。